ここから本文です

憲法を守ると述べられている今上陛下も、次期天皇になる皇太子も憲法・法秩序の破...

the********さん

2018/9/915:15:09

憲法を守ると述べられている今上陛下も、次期天皇になる皇太子も憲法・法秩序の破壊を望んでおられないと思いますよね?プロセスが大事な民主主義に手前勝手な解釈改憲、憲法違反連発で会見しても天皇陛下も?

国民同様にお喜びになられることはないと思いませんか?

閲覧数:
30
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/916:05:17

現在の天皇も、皇太子も現在の憲法を守りたいと
考えているのは、間違いありません。

政治的な発言は控えているのですが、言葉の端々で理解できます。

安倍は何年か前の自民党憲法試案で、天皇を元首にするとしていました。


安倍は、人権、国民主権には反対の立場です。

憲法改正誓いの儀式の動画を見てください。



https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/9/1008:27:58

九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
② 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

憲法は憲法自体で改憲できるように規定されています。改憲するかどうか決定権を持つのは国民です。

ali********さん

2018/9/1008:16:37

>手前勝手な解釈改憲、憲法違反連発

こういう事実がないので質問の前提が成り立っていません。

kur********さん

2018/9/1008:15:30

改憲論議は国民の自由
陛下が口をはさむことはありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる