ここから本文です

タモ網を使わずに釣竿だけでブラックバスを水面から上げることは可能でしょうか?...

get********さん

2018/9/916:24:37

タモ網を使わずに釣竿だけでブラックバスを水面から上げることは可能でしょうか?それともタモ網を用意した方が良いのでしょうか?

使用する竿はシマノ ゾディアス 264L-2 6.4ftです

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2018/9/917:04:26

ロッドを折らないように上手く抜き上げるコツを知っていれば、だいたい40cm(約1kg)くらいまでは大丈夫でしょう。

でも下手なやり方で抜きあげたら、30cm(500gくらい)でも折ってしまう可能性はあります。

ちなみに上手く抜き上げるコツとは、ロッドを立てすぎない事で、水平よりもできるだけ上に向けないようにロッドを持った両手を高く上げで抜きあげれば、そう簡単には折れません。

逆に、ロッドを真上に向けて魚をぶら下げたりするのは最悪で、ロッドに大きな負担が掛かるので、割と簡単に折れますよ。

質問した人からのコメント

2018/9/9 17:14:44

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmp********さん

2018/9/916:56:19

僕もULやLのロッドを使っていますが、30cm前後が限度ですね。
1度、40cm位のバスを上げようと思ったのですが、ロッドもしなりすぎるし、ラインもドラッグがゆるいと出ていくし、かといってきつく締めるとラインブレイクすることがありました。
水面近くまで下りられるポイントならネットなし、水面まで高さがあるポイントはネットを用意してましたね。

そのパワークラスだと微妙。

25センチクラスならまず大丈夫だろうが、40センチを抜きあげるのはギャンブルかと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる