ここから本文です

弟夫婦の別居について 末っ子を引き取るかどうか。 実弟夫婦が別居することに...

アバター

ID非公開さん

2018/9/918:09:08

弟夫婦の別居について
末っ子を引き取るかどうか。

実弟夫婦が別居することになり、弟だけが実家に帰ってきました。
私は同じ市内に住む姉で、すでに結婚して実家を出ています。

弟夫婦の仲は悪くなく、同じ趣味を共有しており、休みの日は別居した今でも一緒に出掛けていくことがあります。
別居の理由は、弟夫婦の子供たちです。
子供は3人、上の中学生2人は義妹(弟の妻)の連れ子、末っ子は弟夫婦の間にできた子で小学1年生です。
上の2人の子供たちは、幼少期から育てにくい子供たちで、非行やコミュニケーションの取りにくさ等があり、義妹の言うことは全く聞かず、弟は叱りつけることが多く、中学生となった最近は弟のことが嫌いでたまらないようです。姉(第三者)の立場から見ても、難しい性格の子供たちだと思いますが、正直弟の子供たちを怒鳴りつける様子は子供たちにとって恐怖だったと思いますし、義妹の精神疾患もあって、家庭環境はとても良いものとは言えなかったと思います。ただ、中学生になってから発達障害の診断が下りましたので、弟夫婦が苦労した気持ちもわかります。

義妹は中卒で苦労してきた経過があり、子供たちにはせめて高校に行かせたいと思っていたようですが、発達障害、学習障害、不登校の子供たちが行ける高校は私立でも厳しいようです。弟夫婦の年収は世帯年収で400万以下です。私立でもなんとか行かせたいと思っていましたが、不登校なので最近は就職やむなしといった感じです。

上の子供たちは、弟を疎ましく感じ、義妹に離婚してほしいとずっと訴えていたようです。義妹自身も、子供たちへのひどい叱りつけについては何度もやめてあげてほしいと伝えてきたようですが、子供たちの非行に声を荒げずにはいられなかったようです。結果、別居をすることになりました。

弟は自分の行動を反省し、やり直したいようですが、義妹は弟のことはもう好きかどうかわからないと。母親ですから、子供たちの気持ちを考えれば無理もありません。

しかし、義妹は現在パート勤務。精神疾患もあり、たまに発作が起こります。そんな時でも子供たちは「飯はないの?」といった様子らしいです。義妹のことは好きらしいのですが・・・
義妹が行き詰まることは目に見えています。
言うことの利かない子供たち、不登校で来年から働くといっているがひきこもりがちな子供、発達障害の子供・・・
こうなった原因は弟にあります。
弟自身も小さいころからすごく手のやける気難しい子で、そんな弟と一緒になってくれた義妹には、両親も私も不安もありましたが感謝していました。
実両親は、その感謝から、弟夫婦のマンションと車を購入していました。
今は、弟が「少しでも義妹の助けになりたい」とマンションと車は義妹のものとなっています。(名義は父のままですが)

長くなりましたが、相談は一番下の小1の子のことです。
今は義妹のもとで暮らしていますが、この子自身もおそらく発達障害があり、落ち着きがなく学校で問題行動を何度も起こしています。義妹の言うことはききません。
弟は義妹にこの子を預けるのは難しいと考えています。私も両親もそう思っています。
しかし、まだ小1。可愛いところもあり、まだ育て方次第で軌道修正できるのではないかと思ってしまうのです。
このまま義妹の元で育てると、上の子供たちのように非行に走ってしまうのではないか。
上の子たちが学校に行っていないので、末っ子も家にいっしょにいて残酷なホラー映画一緒に見たなどと話していることも私は恐ろしく感じています。
今は学校の宿題も全く出していないので、学習の遅れもすでに出てきています。
アトピーでただれた皮膚を薬でぬってももらえません。
けれど、本人は母親と一緒に暮らしたいでしょう。

一度弟から、母に「俺が引き取っていいか」と相談があったようです。
母は、子供を母親から引き離すのは可哀そうと断りました。
実際60代の母にあの暴れん坊を育てるのは、酷だと思います。弟が引き取れば、日中の世話をするのは実質は母になるわけです。
末っ子は祖母である母のことも大好きですが、甘えもあって反抗もしています。
義妹は、上の子のこともあって、末っ子をどうするかは弟に決めてもらっていいと言っているそうです。

義妹に預けていても、いずれ義妹が行き詰まってしまう日がくるのは目に見えています。
その時に末っ子を引き取るという手もありますが、私はその日がいつか必ず来るとわかっているのなら、少しでも幼いうちに末っ子をしつけ直すほうがよいのではないかと思っているのですが。

母に意見を求められています。
もし末っ子を母が引き取るなら、私も末っ子の面倒を見ることになるでしょう。
私の息子たちと年も近いので、一緒に育てる形になるかもしれません。

長くなりました。どんな辛辣な意見でも、率直な感想でも結構です。
何かアドバイスをいただけませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/9/918:14:17

弟さんと両親とあなたとで、皆で育てたらどうでしょうか

一刻も早く引き取って、療育センターに行かれることをお勧めします

障害の判定もしてくれますし、育てやすい子にするアドバイスもして貰えます

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 21:30:56

ありがとうございます。
どうなるかはまだわかりませんが、自分の子供が一人増えるくらいの心積りでいたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる