ここから本文です

そばつゆは自分で作りますか。

pao********さん

2018/9/918:25:13

そばつゆは自分で作りますか。

閲覧数:
33
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/9/918:39:07

最近はティーバックに入ったダシが有りますからそれと昆布で作ります。

その方が出汁の加減が出来て自分好みで作れますから美味しいです。

質問した人からのコメント

2018/9/10 09:45:32

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2018/9/919:10:15

うどんつゆと違ってそばつゆはなかなか難しいですよ。まぁ自分の好みの話なんですが。うどんはかつおだしであっさりめ。そばつゆはかつお強めのしっかり目が好きなので。

kir********さん

2018/9/919:07:14

なかなか美味しいのが作れないのよね。

kaw********さん

2018/9/919:03:45

たまにですね!
でもやっぱりプロには敵わないので、
食べたい時はお店に行きます。
自分で作ると、コスパ悪すぎ笑。

ado********さん

2018/9/918:53:36

いいえ、購入です。以前に作ろうと思い購入した、カツ節や昆布何たらなど結構な量が残ってました。微妙な調整ができません。

fod********さん

2018/9/918:52:58

僕の自慢料理で鶏そばってのが有りまして、鶏そばの時は自分でツユを作ります。
レシピを紹介します。
前の日に粗く砕いた鶏ガラと昆布で出汁を採り、冷蔵庫で寝かせておきます。
当日は、その出汁を漉して醤油を張り沸騰させ、鶏肉の角切り、牛蒡と人参の千切りワラビなどの山菜などを具にしてひと煮立ちさせます。
アク取りを入念にすると、味が澄んで雑味のない上品な味になります。
薬味は刻んだネギで。
もりそばの時は濃いめに、かけそばの時は薄目に作ります。