ここから本文です

初期のこち亀って、江戸川のうえで管轄争いをしたり、千葉県警が何回かでてきます...

アバター

ID非公開さん

2018/9/919:29:16

初期のこち亀って、江戸川のうえで管轄争いをしたり、千葉県警が何回かでてきますが、ものすごい田舎として描かれていますよね。
葛飾区側は普通の町なのに、松戸側ではトラクターが走ってたり

、足が荷車を引いてたり。出てくる警官も訛りがきついです。
あれは単なるギャグなんですか?
それとも、多少誇張してるにしても、70年代くらいだと、東京から少しでもでると田舎くさい風景だったんでしょうか?
たしかに、水戸街道で松戸に入ってすぐの矢切あたりは、今でも見渡す限りの田園地帯ですが。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_g********さん

2018/9/919:55:36

多少の誇張はありましたが、70年代はあんなものです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/921:46:37

    40年前だと、葛飾区自体も、水元のあたりは田んぼだったんじゃないかと思いますが、それでも千葉よりは都会だという意識があったんですかね。
    今でも、水元や足立区の花畑、舎人あたりは農村の面影が色濃いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2018/9/921:02:02

読んだことある、懐かしい。
本題だけども、あの頃でも地域的に松戸は県北部だから訛りがそんなに無い。千葉市から南部には房州弁があるから、初めて聞いた人はケンカしてるのかと思うみたいだけど。実際、秋田から来た知人はそう思って仲裁に入ろうとした。
あの漫画はギャグ路線だし、誇張と分かっていてもやらないと、あの頃は規制も緩かったから表現で負けてしまったかもね。