ここから本文です

一条工務店と昭和建設、どちらで建てるか検討中です。価格差は約900万円。一条工務...

tot********さん

2018/9/920:20:29

一条工務店と昭和建設、どちらで建てるか検討中です。価格差は約900万円。一条工務店で建てようと間取りの打ち合わせなどをしてきましたが、見積額も高額になり不安となったため昭和建設で見積

りをとったところこの価格差となりました。ライフプランナーにも相談し、資金面では一条工務店でも大丈夫と言われ、ランニングコスト等を考えると一条工務店の方がいいのではないかと言われましたが、あまりの価格差に迷っています。
昭和建設もローコスト住宅と言われながらも装備は充実しており、甲乙つけがたい状況です。
メンテナンスコスト、ランニングコスト等を考えて総合的にはどちらが良いのでしょうか?

閲覧数:
2,318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2018/9/1019:32:12

比較するメーカーに差が在りすぎます。
軽自動車とクラウンどっち買えば?って感じです。

はっきり言って一条工務店の方がいいでしょう。

性能を前面に打ち出してるメーカーです。標準でもそこらの住宅メーカーでは勝てないでしょう。

光触媒タイルの外壁、加圧注入木材、トリプルガラス、熱交換換気、耐震性、全館床暖、硬質ウレタン断熱など、どれをとっても一級品です。

900万の差は正直大きいですがローン返済にすると月々約2.5万の違いです。

2.5万を毎月加算するか、10年毎に数百万のメンテをするかは主様次第です。

自分なら60歳になって家のメンテで苦しむのはいやです。

質問した人からのコメント

2018/9/10 22:35:43

やはり10年ごとに数百万円のメンテがかかってくるのでしょうか?周囲に昭和建設で建てた人がおらず、そのへんが全く分からなくただ金額の差があまりにもありすぎて…。究極の選択とは分かっていますが、一生に一度の買い物…本当に悩んでいます。
月々2.5万円の差ですが、少しでもゆとりがある生活をした方がいいのではという意見もあり、かたややっぱり安物は安物という意見もあり…。
何か決め手が欲しいです。

「一条工務店 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2018/9/1019:44:48

素朴な疑問なんですが、断熱・気密性能や内外装などの仕様は
同程度なのでしょうか?

両者の違いを明確にし、それが価格差程の価値がある事なのかどうか
判断されてはいかがでしょうか?

don********さん

2018/9/1014:05:51

見積もりの比較も良いのですが、ランニングコストと建て替え費用を入れた、
生涯のライフサイクルコストで考えてみてください。

一条は30年保証。
昭和はHPなどには保証期間が明示されていませんが、何年といっていますか?

仮に普通の木造であれば20年が償却期間の目安です。

今、年齢が30代だとすると、90代までの60年間で考えてみると、
①60年保証の家を1回建てる
②30年保証の家を1回建て替えで合計2回建てる
③20年寿命の家を2回建替えで合計3回建てる
という
3択になります。

900万円の差額が、
どのように効いてくるかですが、
仮に昭和が長期保証対象外だったとして20年おきに建て替える場合
一条が2700万×2
昭和1800万円×3
で両方とも本体価格5400万円で揃います。
この場合は、ランニングコストの安い一条の方が有利でしょう。

ただ、
たとえば、60年保証の家を1回、
4000万円で建てたとしたら、
単価は高いですが、
5400万円よりも、ライフサイクルコストはむしろ安くなります。

全体で判断することをオススメします。

ライフサイクルコストを勘案していないと、
ビックリするようなぼろ屋になっても建て替え出来なくなったりもします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/9/920:40:04

「見積額も高額になり不安となった」のなら、昭和建設が安心です。
一条は自由度も個性もなく、傍目には秀光ビルドと変わらないです。