ここから本文です

秀光ビルドで家を建てた者です 2級建築士の方から、制震ダンパーはコーナーでは...

アバター

ID非公開さん

2018/9/920:54:42

秀光ビルドで家を建てた者です

2級建築士の方から、制震ダンパーはコーナーではなく、中間の壁に取り付けるべき

また、ダイライト施工部分に制震ダンパーを取り付けても意味は無い

の指摘を受けました

秀光ビルドの営業の方には、ダイライトと制震ダンパーで地震に強い家になると言われましたし、その部分は壁倍率5.0で最高値です

2級建築士の方の意見が正しいとなると、かなりの問題になりますし、標準で採用されていたので同様の家はかなりの数になるかと思います

ご意見いただければと思います
宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2018/9/923:17:21

①どちらも「間違えています!」 日本で販売している「木造用の制振装置」で、効果が実証されている製品は、未だにありませんので、どこの位置に付けても「オマケ」みたいな物ですよ。 特別邪魔にもならないので、問題はありませんけどね。

②壁倍率は「合板協会の仕様書」に基づけば、最大値で7.0倍(型式認定であれば更に強化が可能)まで出来ますから、壁倍率5.0倍(9.80KN)が限界ではありませんよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「秀光ビルド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2018/9/1314:45:26

制震装置にもよるのでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SeE3BdHmAHA
こういうダンパーだとたしかに家の中心部に着けると思います。

火打ち梁みたいに梁と柱に斜めに着ける様なものだと不安です。
何度も来る地震に耐えるとも思えないし、
木材が座屈?折れる位置が変わるだけって気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる