ここから本文です

豚コレラ食べても人間に支障ないのに輸出禁止殺処分、食べても人間に支障ないなら...

アバター

ID非公開さん

2018/9/921:27:52

豚コレラ食べても人間に支障ないのに輸出禁止殺処分、食べても人間に支障ないなら食べてもいいのでは?

なぜ殺処分するのでしょうか?
他に何か影響あるのでしょうか?
鳥インフルは人間も食べたら危険ですよね?それなら分かるのですが。

閲覧数:
7,301
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

✩︎⡱さん

2018/9/1102:10:51

人間の都合で殺処分。複雑です。病気じゃなくても食用なので最終的には殺されてしまうのですが…。
でも致死率の高い病気らしいので苦しんで苦しんで結局死んでしまうのなら苦しみから解放してあげたいという気持ちも少し。
でもどこかの回答で見ましたが、動物はどんな状況でもどんなに辛くても苦しくても最後まで生きたいと思っている、と書いてありました。
そう考えると、出荷されないのなら亡くなるまでの間最後まで可愛がってあげてほしいなと思いますね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2018/9/1120:25:22

豚コレラの肉が数頭分が市場に出回ってるはずだよ・・・
テレビのニュースでやってたよ。

m09********さん

2018/9/1107:15:53

そもそも移動させてはいけないのです。
感染拡大の防止の基本中の基本がウィルスの封じ込め。
これが出来ないと、場合によっては日本の養豚産業の破滅に繋がります。
移動禁止なので、殺処分して、処理施設ではなくその農場に埋めるのです。
移動=出荷できないものを、高い餌、ましてや薬など論外です。儲けるために飼ってる動物のために大損できませんから。ましてや飼い続けている間に感染拡大の可能性もあります。
どうしても食べたいなら防護服着て、その農場に行って食べて来てください。
防疫職員に止められるでしょうけど。

xpt********さん

2018/9/1022:06:58

豚にうつりますから、大変なことです。

gat********さん

2018/9/1022:03:25

感染を広げないためです。
産業のためです。
酷いと思います。

一般的に、動物虐待等で不必要に動物を殺すべきではないとされます。
しかし、肉なしでも健康に生活できるため、畜産は不要であり、肉のために動物を殺すことは、虐待等と同じく悪です。
畜産は即時廃止すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html
ーーーーーーーーーーーーー
①(日本の伝統を思い返す)
日本では、天武天皇(?-686)が肉食禁止令を出してから明治まで、基本的に肉食はタブーでした。1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。

②(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。

③(人権を強固にする)
動物を尊重できれば、当然人間も尊重できます。

④(平和をもたらす)
屠殺場がなくならない限り、戦争もなくならない。(レオ・トルストイ)

⑤(経済成長のため)
畜産を廃止して第一次産業から高次産業に従事させれば経済成長が見込めます。また、環境問題による外部不経済の問題があります。

⑥(食糧自給率を上げる)
日本は畜産物の摂取量増加で食糧自給率が下がってきました。有事の時に大変です。畜産を廃止して食糧自給率を上げるべきです。

⑦(環境問題)
畜産は50万㎢以上の森林破壊をし、温室効果ガスの1.5割を排出すると言われます。

⑧(健康上のリスク)
議論があるところですが、肉食は死亡リスクを10%程度上げるという研究報告があります。肉は、感染症や抗生物質耐性菌、生体濃縮で化学物質が濃縮する等のリスクがあります。

⑨(差別をなくす)
屠殺をする方に差別がなされてきました。根本原因を断つ必要があります。畜産の継続は彼らの差別的地位の固定になります。

⑩(餓死者を減らす)
畜産には多大な穀物が必要で、畜産をすることで穀物が消費され価格が上昇し、飢えている方に食糧が渡りにくくなるという指摘があります。

⑪(倫理的誤り)
動物を殺すのは種差別です。

⑫(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の廃棄量は年間約5万トンで、豚約125万頭分に相当します。動物を無駄死にさせてはいけません。

⑬(悪人を正当化させる理由を与えない)
社会が見過ごしている大悪は、悪人を正当化させる口実になります。悪人がベジタリアンになると肉を食べ続ける一般人が倫理的により「悪人」になってしまいます。

⑭(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンになり、尊敬を得たようです(一部)。国民が肉食への罪悪感があるからです。悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産は廃止すべきです。

⑮(畜産はアメリカの農業戦略の一環です)
アメリカは農業大国で、戦後日本に飼料を買わせるために畜産物の普及に努めました。

⑯(ペットと畜産は矛盾です)
犬猫の殺処分ゼロを目指していますが、ペットを大切にする一方で動物を殺す畜産は矛盾です。農家の中には別れ際に号泣する方もいるそうです。人間と動物の痛ましい物語は終わりにするべきです。

⑰(水源汚染)
家畜糞尿の不適正処理で水源汚染が引き起されています。

⑱(番外編)
悪いことを看過するのはいけないことです。
畜産がいけないことだと気付いたら廃止を主張しましょう。問題のある畜産は廃止すべきです。

Q&A40問はリンク先を参照

tad********さん

2018/9/1018:26:56

そうだよ。

食べ物を無駄にするんじゃないよ。

人体に対して安全宣言をしているんなら焼却処分にするのは矛盾だよ。

目がつぶれるぞ。

豚コレラ肉として売ればいいんだ。

安全は保障しますという条件で。

おいら買うけどね。

もし感染したら責任は取ってもらうけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる