ここから本文です

文鳥の体調について 文鳥は風邪など体調悪くてもわかりにくいことがあると聞き...

vir********さん

2008/10/219:20:36

文鳥の体調について

文鳥は風邪など体調悪くてもわかりにくいことがあると聞きました。

風邪や他病気かなと思う時、何を判断してわかりますか?
風邪をひいたかもというのがもしわかれば病院に行く前に軽くでも良くなる対処法があれば教えてください!

補足ご回答ありがとうございます。 文鳥は暑い時も口を少し開いた状態と聞いたことがあります。うちの文鳥2羽も時々ですが口を軽く開けながら寝ていることがありますが病気なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2008/10/914:16:27

普段との様子の違いや体の状態の違い以外に糞の状態、体重や肉付き等もチェックされたほうが良いと思います。
特に鳥は体調が悪くても体力の続く限り元気な様子を見せるので、体調を崩しているのに餌を食べているふりで実際は食べていない事もあり、あまり動かないで羽を膨らませる様子を見せた時にはかなり危険な状態になっていることも多いので、その前に異変に気が付いてあげる事が大切ですよ。
また風邪のような症状でも原因は色々あって、検査して調べてみないと原因がわからない事も多いので良かれと思って自分で治そうとして手遅れにさせては元も子もないので、早めに鳥に詳しい病院へ行かれる方が安心だと思います。(犬猫病院だと鳥に詳しくないところも多く間違った治療をされることもあるので、かかりつけが無ければ「鳥 病院」で検索してみてください)
それまではヒーターなどを使って鳥が寒がらず暑がらずの温度に保温してあげて、病院に連れて行く間もキャリー等の外側にカイロを張ったりして暖かく移動できるようにしてあげてください。
寝る時に口をあけるのは暖かい中でまどろんでいたりするとあるようですが、それと異常かの判断が出来ず心配なら健康診断もしてもらえるので、かかりつけの病院を探す意味でも行かれても良いと思います。そこで先生に質問などもすれば勉強にもなりますよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2008/10/221:35:29

鳥が風邪をひくと、あまり動かないで、
羽を膨らませて目に元気が無くなります。
あと、口ばしをちょっと開けたままの時も
具合が悪い時でした。
寒くないところに静かにおいて
病院に連絡してみてください。
小動物はとても弱いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる