ここから本文です

面接の時「志望理由を教えてください」「なぜ経済学部なのですか」「たくさんある...

wnm********さん

2008/10/219:42:41

面接の時「志望理由を教えてください」「なぜ経済学部なのですか」「たくさんある経済学部のうちなぜうちの大学なのですか」

これらに対しての答えが絶対に重複してしまいます

それぞれどのように答えればいいのですか

助けて(泣)

閲覧数:
19,265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/10/221:49:26

「志望理由を教えてください」
→経済学を学んで、将来は、、、、

「なぜ経済学部なのですか」
→経営学部も考えましたが、、、

「たくさんある経済学部のうちなぜうちの大学なのですか」
→特徴あるカリキュラム、特に2年時からのゼミなどに惹かれ、、、



これくらいとんちを使わないと。
企業で面接官してるから教えてあげるけど、
重複してもいいんだよね、実は。
でも、
「それは先ほども言いましたが、、、」
なんて言うとアウト。

何度でも説明しろよ、めんどくさいのかよ、って思ったら、
私だったら最低点をつけますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2008/10/219:54:10

たしかに、重複する部分もあると思います。
これについては、あなたの一貫性を問うているという認識をもたれたら良いかと思います。

AOにしろ、指定校にしろ、こんなに突っ込んでの質問はなかなかされないとは思いますが、それぞれに応じた回答をもたれることが大切です。

ただ、「たくさんある経済学部…」についての質問では大学の良さ、校風や雰囲気また教授といった学校の特性に視点を重きを置かれた方がよいかと思います。最後の質問は、他の2つより大学全体像について考えをまとめるべきです。