ここから本文です

私が働いてる会社は311で津波に流されてしまったのですが、国の支援や様々な協力を...

gtp********さん

2018/9/923:57:19

私が働いてる会社は311で津波に流されてしまったのですが、国の支援や様々な協力を受け復興することができました。本当に感謝しています。
そんな中先日北海道で地震があったのにも関わらず、

来週から新潟に社員旅行に行くことになっているのです。前々から予定していたことなのでしょうがないかとは思うのですが、上の人達は今回の地震の事には一切触れずに旅行の計画を立てています。沢山の協力があって我々の今があるわけですから、せめてなにかしら一言でもいいからそういった話しがあってもいいと思います。
自分達がよければ他はどうでもいいと言っているようにしか思えないのですが、この事についてどう思われますか?

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/9/1001:17:40

気持ちとしてはあなたの言うことは至極全うですし、理解できます。

ただあなたの被災した3.11の時でも、直接被害にあってない地方では夜は居酒屋も風俗店も営業していたし、社員旅行、慰安旅行も普通に行われていました。

私は阪神淡路の被災者ですが、その同じ関西でさえ、被災していない友人の企業は地震後2週間目くらいにグアムへ社員旅行していましたし。

この夏の西日本大水害も、失礼ながら私はクーラーの効いた部屋で、お菓子食べながらその様子をテレビで見ていました。
可哀想だとは思いましたし、コンビニで義援金募金は少ししましたけど、自分の生活を押さえねば。贅沢は止めねば、とまでは至りませんでした。

なので「気にするな」とは言いませんが「気にしすぎ」ても行動の足かせになりますよ。あなたがその気持ちを忘れないなら、それで良いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

北海道の求人情報(331,286件)

ホテル業務/北海道
  • 株式会社ライフ イズ グッド
  • 正社員
  • 年収1,100万円〜1,200万円
  • 北海道
イーキャリアFA
【【北海道】輸入車ディーラー 】
  • 株式会社イデアル(本社:宮城)
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
2019年度 新卒採用 北海道
  • 北海道
  • 正社員 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
リクナビ2019
北海道専門ブースの売り場担当
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 山形オフィス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 山形県山形市
求人アスコム
北海道(恵庭)営業事務
  • クローバー電子工業株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜300万円
  • 北海道恵庭市戸磯・その他の勤務地(2)
doda
\年間休日120日以上/「楽しく働きたい!」そんな気持ち...
  • 株式会社テレ・マーカー 北海道支店
  • 正社員
  • 月給22万円〜60万円
転職ナビ
<大手日系企業>東北・北海道営業【脊椎販売】
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
en ミドルの転職
2019年度新卒採用 株式会社北海道建設新聞社
  • 株式会社北海道建設新聞社
  • 新卒採用
  • 月給19.4万円〜
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(12)
キャリタス就活2019
コンビニ売り場スタッフ(セイコーマート 北海道医療大学店)
  • セイコーマート 北海道医療大学店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道
しゅふきた
【未経験OK】一般事務・OA事務│北海道札幌市豊平区|派遣
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給16.7万円〜
  • 北海道札幌市豊平区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiu********さん

2018/9/1021:58:23

あなたがおかしいです。北海道の地震と新潟への社員旅行は関係ありますか???あなたみたいな人は何でもかんでもそうやって結びつけるんでしょうね。

nam********さん

2018/9/1010:17:01

ん~。別になんとも。
道内でも、停電が解消された途端に、パチンコ屋に走る様な人もいました。
節電要請がされる中、客も店もよくやると思います。
勿論、少数ですが、今現在困っている人もいます。

道内でも、そんな感じです。

それと、言い難いのですが、東日本大震災の折り、無関心を決め込んだ道民も普通にいます。

気にして下さるのは有難いですが、そちら様にはそちら様の予定と事情がおありでしょうから、個人的には、別段なんとも思いません。

もし、気にして下さるのであれば、買い物の時に十円でも寄付して下さると有難いと思います。

isa********さん

2018/9/1009:06:44

北海道全域で経済活動が滞って居る中で
被災していない地域が自粛等で経済活動を止めるのは間違い

tie********さん

2018/9/1007:59:18

新潟なら北海道とは関係ないはず‥

nek********さん

2018/9/1000:53:32

自分が旅行の計画立案者ならどう行動しますか?その人の立場で意見を言われたとしたらどう思いますか?と自分なら思います。

上の人に意見を求めるなら、自分からも何か提案して良い様にされたら良いのでは無いでしょうか?みんなそういう話を期待しているなら思うようにやりやすいのでは?

疑問なのは、上司からの一言の中身はどういったものがあれば気が治まりますか?と言うことです。上司から一言あったからと言って、北海道の当事者達に対しては今すぐは何も変わらないのではと想像しますけど。それとも大々的に支援を提案するとかですか?どの様にして貢献したいと考えておられるのでしょうか?

旅行をすることでそのありがたみを社員全員で感じて、次につなげると言うならそれでいいと思いますけど。考え方次第と思います。