ここから本文です

チューバの購入を検討しています。 Tuba88で50万程のを買おうとしてますが、...

toh********さん

2018/9/1000:06:29

チューバの購入を検討しています。

Tuba88で50万程のを買おうとしてますが、管は何がおすすめでしょうか。

基本、今の私の考えとしては趣味として一人で吹く、演奏するという考えと、バンドを結成する、他の楽団にチューバ奏者として入れてもらうという考えがありますが、まだ定まっていない状況です。
B♭管を数年吹いてましたが、急に変えるのはつらいでしょうか。

また、サイズは小さいのと大きいのどちらがいいのでしょうか。
大きいサイズだと音なども良くなる印象ですが、持ち運びなどがつらいイメージ、小さいのだと、使い慣れない人は吹きにくいが持ち運びがしやすく、極めればとてもさわやかな音が出るイメージです。ちなみに一度、小さいチューバを吹きましたが、吹きにくいの音が出てくれないだの音程が取りにくいなど難ありでした(そのチューバ悪い可能性もあり)

これだと、ほぼ人任せのようになってしまいますね。
ただ、何管がいいのかが目的です。アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/9/1114:50:15

これからの演奏活動にオーケストラが加わる可能性があるなら、E♭管は避けておきましょうか。
英連邦諸国をはじめとしてE♭管ですばらしいオーケストラプレイングをしている奏者はいるのですが、ドイツ風の強い日本のアマチュアオーケストラ界隈ではかなりの少数派ですから。あなたに強いこだわりと考えがないなら、とりあえずの1本としてはお勧めしません。

50万円の予算では無理でしょうが、新しいコントラバステューバは運動性もすばらしく向上しています。GRシリーズなど、半世紀前の楽器とは比べものになりません。「BB♭はもたつく」「CCはイントネイションが悪い」など、(ちゃんと選べば)過去の話です。

また、F管の変化もびっくりするほどです。
FF管と書きたくなるような豊かな太い音が出せるし、ヘ音記号下第2線C音など もう夢のように鳴ります(私が古すぎ??)。

この先ずっと吹いていきそうなら、まず641 II の程度良のものを買っておくのは?
641は少しずつ改良が積み重なって、非常にいい楽器に成長していると思います。コストパフォーマンスがとても高いです。

• 質問者

toh********さん

2018/9/1123:21:09

https://youtu.be/TGSk7LDyKxI

このチューバは何管ですか?B♭でないことはわかります。
    チューバの動画を漁ってるとここらへんの音域のチューバをよく見ます。
    私はこの音が好きですが、B♭以外の知識が不足していて判断できません。このチューバ購入をきにすべてを学びなおす覚悟ですが、その選びのための糧としても、ぜひ教えてもらいたいです。

https://youtu.be/zRwDm3SUpIc

また、このチャンネルのチューバの跳ねる軽さと高音の綺麗なピッチは私のチューバでは不可能です。
    新品や美品になるとここまで変わるのですか?
    または値段ですか?50万では下の物しか買えないのでしょうか。

ちなみに、私が使ってたのはピストンのへこみの多いボロチューバです。ボロチューバと言っても私の師匠は素晴らしい音色で吹きましたが、それでもここまでではなかったので、やはり安い物、ボロい物には限界があるのですか?

また、ロータリーにしたいと思うのですがどうでしょうか

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2018/9/1117:36:19

管が変われば運指が変わる点にはご注意下さい。B♭管、C管、F管、E管のチューバは形も大きさもぜんぜん違いますが運指もぜんぜん違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2018/9/1112:26:32

チューバ吹きでは無いですが・・・1台しか楽器を持っていない人で、B♭とC管以外ははとってもレアです。というか私の周りには居ません。なので、この二択にして88で相談すれば良いかなぁと。

ppy********さん

編集あり2018/9/1121:04:39

1人で吹くだけならE♭管も良いですが、少しでもどこかの楽団に入ることを考えるならB♭管が現実的ですよ。
E♭管は十分な技術があり上手く使えれば、いろいろ出来ますが、それでも普通の吹奏楽団に入るならB♭管の方が断然好まれます。初めてE♭管を持つようだと、音程も合わないし、低音も鳴らないということになりかねず嫌がられる可能性大です。
E♭管でチューバに求められる低音をきちっとした音程で綺麗に出せるようになるに、かなりの練習が必要ですよ。
本気で長く続けるつもりなら、C管に挑戦するのも良いと思います。ちゃんと吹けるようなれば、アンサンブル、吹奏楽、管弦楽など活躍の場が広がります。B♭管でも大丈夫です。
吹きこなすのが簡単な順に、B♭管>C管≒E♭管>F管、と思って下さい。
Tuba88なら試奏もさせてもらえるので、チューナーを持っていって音程を合わせて吹けるか試してみると良いと思います。B♭管でも難しい楽器もあるので、いろいろ試奏して選んで下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2018/9/1009:14:06

こんにちは
σ(^^;趣味でバリチュー(ユーフォニアム&チューバ・アンサンブル)のコンサートへ聴きに行くのですが、いつも感じるのはB♭管だとのべつ速い細かい音が聴き取りにくいのとレバーのカチカチ音がユーフォニアムとの対比でとっても気になります(^^;ゞ

もしバリチューアンサンブルにも使えるものをとお思いなら参考にして下さいm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/9/1000:32:17

E♭なら吹奏楽でもアンサンブルでも使用されますし独奏曲も大体問題なく吹けるかと思います。

今は確かYEB-321sが2台、ウィルソンが1台ありますね

B♭やCよりも活動の幅は広いと思います。個人的にFより吹きやすい気もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる