ここから本文です

できれば早めの回答お願いしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1005:43:49

できれば早めの回答お願いしたいです。

賃貸を借りるにあたって無職は借りるのが困難と聞きました
仕事していたら審査が通れば借りれるようですね
もし部屋を借りるためだけにバイトか何かをして部屋を借りてそのバイトか何かを辞めてからまた仕事をするというのは大丈夫でしょうか?
私は7ヶ月正社員で働いてきた職を7月20日に退職いたしました
理由は県外に引っ越すために退職しました
退職してから賃貸を借りて引越しの準備をしようと思っていたのですが、退職後に賃貸を借りると無職扱いになるようなのですごく焦ってきます

少しの間だけバイトして賃貸契約は出来るでしょうか、、、
早急に回答お願いしたいです、、

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppd********さん

2018/9/1016:38:49

何時仕事を辞めたかは分かりませんので問題はないでしょう。
あとは単にそのバイトの収入で借りられるかどうか。
無職であれ貸主に聞いてみないとそもそも借りられるかどうかは分からないことです。
バイトをした方がまともな物件は借りやすくなります。

保証人が居れば借りられると回答している人が居ますが、そんな決まりはありません。
また、保証会社をつければ大丈夫と言うこともありません。
そもそも無職の状態じゃ、保証会社の審査に通りませんね。
保証会社を使う場合は保証会社が審査をしますのでより厳しくなります。

保証人はあくまでも賃貸契約に付随するものでしかないので、名義人の支払能力が第一です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2018/9/1018:16:39

不動産で働いてました。家賃分以上の稼ぎができるならバイトで大丈夫ですよ。それで審査が通って借りられるなら、仕事を急いで探す必要はありません。なぜなら仕事を変えてもその報告をする必要がないから。

借りる時に大事なのは「家賃を間違いなくきっちり毎月払えることの証明」。貸す側としてはそれが焦点となります。
なので、バイトもしてなくても、例えば親名義で借りたり、最悪「向こう1年分ほどの家賃分の貯金がある」なら審査は通ります。預貯金の金額が記されているページのコピー提出が必要ですけど。

can********さん

2018/9/1013:20:25

保証人をつけるか保証会社に保証人になってもらったら、借りれます。
連帯保証人がいる物件なら、連帯保証人になってくれる人を探せば大丈夫。

kou********さん

2018/9/1008:27:42

保証人付ければ借りれますよ。