ここから本文です

趣味で絵を描いていますが、美大出身の人のプライドの高さにびっくりします。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1008:36:50

趣味で絵を描いていますが、美大出身の人のプライドの高さにびっくりします。

私はそんなにたいした絵を描けないから無事だけど、 美大を出たひと、出ていない人の間で確執があるようです。

正直、美大を出ていないし始めたばかりでも賞をとったり、素敵な絵を描く人はいっぱいいます。

美大を出るのは、そんなにいいことでしょうか?

高校の美術の先生や美術館の学芸員など、素敵な仕事に就くには美大生は必要ですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/9/1022:20:20

たまたま貴女の知り合いがそうであって、すべての美大生のプライドが高いわけではないです。
貴女の偏見です。視野を広げましょう。
中卒だろうが大卒だろうがプライドだけは高い人、沢山居ますよ。

このような質問されてる貴女自身のプライドも高いように感じました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/9/1521:38:20

教員免許や学芸員の資格とれるのは、美大だからね。
あなたも逆に美大出身者にコンプレックス感じすぎじゃないの?
自分が上手けりゃ、そなんこと気にもならないよ。

chi********さん

2018/9/1122:46:13

質問は「高校の美術の先生や学芸員になるには美大を卒業することが必要か?」ということで良いですか?

高校の美術の先生の場合は、美大を卒業しなくても教育大学の美術科教育専攻に進学し教職課程を履修したらなれますよ(狭き門ではありますが)

学芸員は美大卒とか関係ないです。
詳しくは文科省のホームページをググッて下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/main14_a1.htm

knt********さん

2018/9/1108:18:53

詳しい話はよくわかりませんけど別にいいじゃないですか。
美大出てることにプライド持ってどこがいけないんだって思うんですけど…

たとえば東大出てる人がいれば「それだけ勉強頑張ったんだな~すごいな~」って思うし、東京藝大出てる人がいたら「すごいな~うまいんだな~」って素直に思いますけど。

でも別にそれがその人の全人格がすごいって話じゃなくてその部分に関しては秀でているっていう話であって、だからその人が人間として上にいるっていうわけじゃないですよね。

まあ美大って言ってもいろいろありますから皆が皆すごいわけじゃないですけど、でも少なくても上位の美大に関しては素直に「すごいね」って認めればいいだけの話じゃ。

っていうか、「なんだよ美大生って」みたいに思う側の方が自分に自信がないって言うかコンプレックス丸出しじゃないですか。
自分にものすごい実力があって大活躍してる人ならそんなことひとつも気にもならないですよね。
そんなことで揉めてるうちは双方共に大したことないってことを自ら露呈してるってことかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fel********さん

2018/9/1100:57:47

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる

"ボクは小学生"

絵画カテで 唯一の東大 早慶大 卒の プロイラシュトレーターでしゅが…

しょうでしゅかねえ

絵画カテで 美大卒と名乗っている回答者は

しゅくないでしゅが 完全にバカにしゃれていると思いマシュマロ。

絵がヘタだから。

しょれに 美大に行くヒトって オチュムが相当

悪いだろ?でしゅ。

東京芸大だって 80%合格偏差値は たった60でしゅよ。

しょの他の私立美大は 偏差値30台から 合格出来ましゅ。

しょれで 高いプライド 持たれてもなあ〜

たかが 絵を描くくらいのことで…

過去絵のオマケ絵 出まあしゅ!

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて 絵画カテに君臨しゅる...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kl2********さん

2018/9/1013:39:32

そうですね。

自分は専門学校卒ですが、美大卒の後輩のプライドの高さは異常ですらありました。

ある人なんか、チームみんなで絵柄をそろえて同じスタイルを描かねばいけなかったのに作家性や個性を出そうとしたり、技術不足を個性だ表現だと言い張る。

新人なのにリテイクを受け付けないんですよ。

おれの上司権限で試用期間の間にクビにしましたが、やめる時に「自分がやりたかったのかこんなことじゃない」と言ってました。

社会に出てまで学歴を自慢する人間は、他に自慢するものがない人なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる