ここから本文です

保育園のお弁当。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1009:41:32

保育園のお弁当。

1歳児クラスに入園しました。
お弁当の日があり、初挑戦しました。

混ぜ込みわかめのおにぎり
かぼちゃを茹でたもの
玉子焼き
ミートボール
ほうれん草のお浸し
を入れました。

アルミカップは普通の銀のもの(可愛いやつを買う、というのがすっかり頭から抜けていました)。
キャラクター要素0。
なんならおにぎり型崩れしてるかも。

初めての、滅多に無いお弁当の機会、アンパンマンくらいは作ってあげたほうが良かったかな…とか考えてしまいます。
他のお母さんはどんな手の込んだものを作ったのかな…とか。

お弁当を見るのは子供と保育士さんだけですし、キャラ弁じゃない!とか主張をする年齢でもないので、食べられればいいよね、と思っていたものの、やっぱり引っ掛かりがあります。

毎日お弁当ならこんなものかなと思いますが、滅多にないなら手の込んだものをやるべきだったでしょうか。
楽したかったのももちろんありますが、やっぱりもやもや後悔もあります。
あと、母親としてのチンケなプライドも(^-^;

先輩ママさん、率直にどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imy********さん

2018/9/1012:26:35

うちの息子の保育園は完全給食なので病児保育に預けるときだけお弁当です。
上にも高校生の娘がいて朝早く出かけるのと,病気の子どもの看病もあるのではっきり言ってお弁当は手抜きです。
ウィンナーと玉子焼き、冷蔵庫の余り物の野菜やプチトマトなどでとりあえず埋める感じです。朝6時までに5つのお弁当(夫婦+高校生の年子+病児)を作り終えなきゃいけないので手のこんだものなんて作れません(夫が現場仕事なので食中毒の観点から作りおきは避けたい・・・)

運動会も午前中で終わるので年に1回の遠足だけがお弁当作る機会になりますが、何故かいつも雨天中止。今年は2歳になった息子にピーラーで人参切らせてにんじんシリシリ作ったのにお家で寂しく食べました。

アルミカップ(アルミじゃないけど・・・)は紙製で汁気を吸ってくれるものが生協に売っていたので普段から使っています。ピンクと黄色と緑の三色なのでその中におかずを入れるだけでもちょっと華やかになりますよ。

あと,キャラ弁は個人的になんかいっぱい触りまくってる気がしてあまり好きじゃないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/1012:37:48

長男のときに月に一回お弁当ありました。一歳のお弁当ってなかなか難しいですよね。
私はおにぎりだけアンパンマンにしました。写真販売で見ると、おにぎりがアンパンマンが大多数でした。すごい頑張ってるキャラ弁はいませんでしたね。
年少以降の遠足なんかはキャラ弁もいましたよ。

to2********さん

2018/9/1012:13:11

全く問題ないと思いますよ。

逆にあんまり手が込みすぎてると、浮いてしまうのでは?

楽しかったのでしたら運動会等、次にあるイベント時に、キャラ弁挑戦!で如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる