ここから本文です

①2年前くらいから人間関係に悩んでいます (人に対して臆してしまうので日常生活...

aks********さん

2018/9/1010:03:18

①2年前くらいから人間関係に悩んでいます
(人に対して臆してしまうので日常生活および仕事でも強く言葉を発することができません)

2015年12月入社した現会社に入ってから特に顕著です

家族間でも一人孤独を感じる事が多く(親やきょうだいは薄情ではありません)、唯一主人とは心許せて話せています。

どうしたら好転するのか、人間関係について
のアドバイスをお願いしたいです。

②現在事務職(フルタイムパート)で働いていますが自分の中で物足りなく感じています。
結婚前は東海地方都心部で人や物の流れの多い中働いていました。(事務職を8年、受付業務を1年半)
結婚して都心部から電車で1時間の距離にある町に越して…子供も小学生となりましたので2年前から週5で働き始めましたが、現職は工場で社内でのやりとりのみ、接客や電話応対、締め処理もなく日々簡単な業務をこなしています。
自分の中ではもっと勉強したい、もっと世の中と接する仕事をしたい気持ちが強く、悩んでいます。
現職は待遇もいいですし社員になる事も可能です。
ですが…なぜか悩んでしまいます。
子供もまだ小学生ですし、通勤や融通性のききやすさでは今のままのがいいと思うのですが…
アドバイスをお願いできないでしょうか。

※生年月日
1976年12月14日
15:23
愛知県生まれ

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bii********さん

2018/9/1016:32:03

年 丙辰 戊 ①偏官 ②偏印

月 庚子 癸 ③比肩 ④傷官

日 庚子 癸 ⑤○ ⑥傷官

時 甲申 庚 ⑦偏財 ⑧比肩

年干--月干 剋去 日干--時干 剋 年支--月支 半会水
日支--時支 半会水

変化の年齢(最後の年齢は寿命ではありません)
5 14 23 32 41 50 59 68 77


今、大運(10年間の運)は丙申です。
また2016~2017年は丙申・丁酉で、月干(対人)庚・日干(自分)庚と剋になるため、キツい状況になっています。
とくに対人部分③比肩と心理部分⑧比肩が妨害されているため、思った事を言葉にするのができない状態にあります。
これらの事象には地支にある半会水と丙火・丁火の尅戦も関係し、それを強める事にもなっています。
43歳からは大運(10年間の運)が変化しますから、徐々によくなっていくはずです。

ご家族での疎外感についても、原因は上記の事が関わっています。
ただ元々、何となくではありますが、それを感じていらっしゃいませんでしたか。
この事についても、大運(10年間の運)の変化とともに改善されていくと思います。
ポイントとしては、ご自身もお気づきの通り、気持ちを「言葉」で伝えるという事です。
ただ相手にとって棘となる言葉には注意してくださいね。

次に仕事ですが、2020~2021年には庚辛が巡りますから、環境の変化となっています。
ですから、この辺りで転職になると思われます。
対人③比肩・④⑥傷官となっていますから、会社で雇われるよりもご自身が起こす事、つまり自営業や得意・資格を活かすものが合っています。
とにかく「何かやってみたい」という感じが付きまとうと思います。
提案なんですが、資格を取ってみませんか。
2020年に合わせて、これから準備をするのもいいと思いますよ。

  • 質問者

    aks********さん

    2018/9/1018:00:15

    初めまして、他の方への回答を拝見いたしましてご指名させていただきました。
    いきなりの質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。

    対人については、確かに言葉にできない(息を止められているような苦しさ)が2年くらい前からあるなぁ…と感じていました。
    もともと発言せず聞き手に回る事が多いのですが、、これからは言葉で伝えるようにしていくこと、意識していくことを常に気にしていきたいと思います。
    家族に対しても、心許せる相手だからこそ棘となる言葉には注意してきちんと伝えていきますね。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/10 18:52:22

詳しくご返答いただきありがとうございます。
人間関係に苦しさを感じていましたが少し気持ちが楽になりました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/1011:00:06

人間関係なんて気にしないで自分勝手に生きるのが最善策です。 会社の上司、同僚、部下は所詮他人です。 家族は大事にするべきですが煩わしい家族は、建前だけで付き合えば肩もこらず精神にも影響は無いでしょう! 今の仕事は、続けるべきです、待遇が良いなら会社におんぶにだっこにしておきましょう。
人間は、結局は独りなんです。 独り産まれ独り死んでいくものです。
他人以下でも他人以上でも無い生活をすれば良いんです。

2018/9/1010:11:23

初めまして。

孤独になり始めた原因は、解りますか?

仕事は今のままが良いと思います。家族間での孤独から、転職して、隙間を埋めようとしてる感じです。

先ずは孤独の部分を見て行きたいですね。

mir********さん

2018/9/1010:11:15

貴女の運気が良く無いですね。周りからうるさく感じられているようです。少しお喋りだし。異性に限らず好きな人には思いやりを掛けるがそうでない人には冷たく接する貴女は対人関係に難が見えます。自分の性格をもっと理解することが先かと。占い師より。