ここから本文です

14坪の角地で家の建替えを考えてます。 工務店に相談したら、容積率があるので ...

nao********さん

2018/9/1011:38:52

14坪の角地で家の建替えを考えてます。
工務店に相談したら、容積率があるので
部屋はあまり作れないと言われました。

うちの周りは住宅密集地で最近建てた同じ角地の家も3階まで普通に建ってます。

住宅密集地では例外で容積率関係なく建てれるんでしょうか?
駐車場にしていて、役所の確認後そこを部屋にしたりした人も
いるそうですが、何か良い方法はないでしょうか?
14坪で制限されたら建替える意味がないのでよろしくお願いします。

補足うちの地区は、建蔽率60、容積率200みたいですが
周りを見渡しも守ってる家はないように見えます。
キチキチで3階まで同じ大きさで建ってます

閲覧数:
147
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyu********さん

2018/9/1012:02:28

容積率も重要だが建蔽率が問題。

用途地域によるので、道路一本挟めば用途地域が変わっていたりして建てられる建物が全然違う。

  • hyu********さん

    2018/9/1012:52:36

    今時、建築基準法を守ってない家なんぞない(笑)
    昭和の家なら可能性はあるが同規模の再建築はできない。

    別に14坪だから3階建てにできないことはない。
    ただ、建て延が28坪、各階9坪くらいの家が限界ということ。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/9/1019:16:09

①接道している道路の幅が、3.90Mしかないのであれば、まずは「道路の後退」が発生しますので、お向かいの方とお互いにどこまでひっこめるのか? の話し合いが必要ですね。

②「角地の建ペイ率の緩和措置」が使えれば良いのですが、諸条件が整わないと適応されないので、一度お住いの地域の役場の中にいる、「建築指導課」に確かめてください。
http://www.kenkihou.com/kenpei-ritu-kadochi-kanwa

③「容積率」は前面道路の幅×0.4(住居系の係数)=156%となります。
https://www.web-housing.jp/tochi/guide/floor-area-ratio.html

なお、この敷地面積に「道路の後退部分」は含めないので、ご注意ください。

④多分「3階建て」にするのに、一番の問題点は「道路斜線」だと思いますので、参考にしてください。
http://smykr.com/archives/3087

敷地面積が14坪であれば、多分「天空率」は使えないと思います。



「補足」があれば「追記」が可能です。

wak********さん

2018/9/1015:31:55

土地が14坪で角地のけんぺい率緩和が受けられるとしても、せいぜい建て坪は9坪程度が限度では?

容積率は前面道路の幅によりますので、ここからは仮の話しかできません。
仮に5m道路で仮に住居系だとしたら、3階建は可能でしょう。
さらに高度制限などもかかってきます。

情報不足です。

違法建築など無理ですよ。
その土地の法規制をよく調べ、可能なリミットを把握しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/9/1012:29:40

住宅密集地は都市計画法による用途地域では有りません
近隣商業地域や商業地域が住宅地化して居る地域も多く、建ぺい率が80%有りますと14坪を46.37平方メートルとして37.09平方メートルの約11坪まで建築ができます。

容積率が300%など有れば33坪の建築も可能ですので、一般的な住宅の建築は可能と思います。

用途地域、建ぺい率、容積率、道路幅員、防火指定、セットバック、計画道路は無いかなど調査が必要です。

tad********さん

2018/9/1012:04:43

そのどこも建蔽率や容積率を守って確認がおりている。
その地の上記制限を、役所に行って聞いてこい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる