ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

思わず主人に「馬鹿!」と言ってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1014:18:27

思わず主人に「馬鹿!」と言ってしまいました。

遺産相続で土地が手に入ることになりましたが、分譲住宅で、依頼しようと思った不動産屋が
たまたま隣の築30年くらいの土地付き戸建てを売りに出していることが判りました。

広すぎて売りにくいとは言われていましたが。例えば土地だけで5000万で売ったとしても、
購入する人は家屋を建てる費用も必要になりますので、8000万とかになってしまうため。

取り敢えず、以前買った不動産屋に聞いてみたら、この情報が入りました。
「同じ不動産屋なんだ」と私が言うと主人「じゃあ、隣と合わせて3等分して売れば良いね!」と信じられない応えが・・・

隣は家も建ってるし、しかも赤の他人ですよ!!!
買ったのがそこの不動産屋なので、お隣も同じ不動産屋に依頼したもようです。

不動産屋なんて、いくらでもあるから、取り敢えず話だけ聴こうということになりました。

以前から、常識無いのは気付いて居ましたが、ここまでとは・・・
父も「脳ある鷹が爪を隠してるのかと思ったら、隠す爪も無かったと言う事か…」と以前言ってましたが、1しか知らないことを10知ってるように言うのが、得意な性格です。

私は心が狭すぎますか?

そんな人と結婚した自分が悪い…と言う回答はご遠慮下さい。

主人の考え方理解出来る人っていますか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。父の代よりずっと多くの不動産屋から「売って欲しい」とTELや封書が届く(現在も)分譲宅地です。別の場所に2世帯で暮らして来た兄と一つずつ土地を相続することになってます。ただ、問題は面している前の道路がなだらかな坂になっており、隣家は段々の一つ高い場所にあるのです。そして、しかも既に売りに出ています。段差があること。最初から切り売りなどするようには出来ていない場所であること。周りは同じ規模の住宅街です。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/9/1712:39:41

まあ、この知恵袋にも居ますね(回答者もその可能性が高いです)。

知っていないのに知っているとして、自己のプライドを守ろうとする人はいます。

そういう人に思わず罵声を浴びせてしまう人は当然いますし、それを反省する意図がある、質問者様は心優しい人ですね。

まあ、ご主人とじっくり話し合ってから決めてはいかがでしょうか?
ただ、ご主人は、なかなか本音を出さないかもしれないですね。

suw********さん

2018/9/1208:14:57

ご主人をバカにする前に文章をまともに書いてもらいたい。
ホント意味不明。補足が無ければ全く理解できない文面です。

で、私も不動産屋さんが「仲介」ではなく買取をして、その後合わせて3等分すれば売れやすくなるから不動産屋さんも買ってくれるんじゃないか?って話だと思います。
主さんとお隣さんが合わせて売ろう、3等分しよう、と言うことではないと思いますよ。
段差についてもそれはどうにかなるかもしれないし、ご主人がそこまで考えたかどうかは不明ですが。

それでも主さんがご主人を隠す爪を1mmも持たないと思うのであれば、実際ただのおバカさんなのかもしれません。

han********さん

2018/9/1116:50:18

夫婦はセットですから、あまり自分の配偶者を馬鹿にするのは自分を貶めることにつながりますよ。

per********さん

2018/9/1021:38:52

何言ってるのかわかりません。

• per********さん

2018/9/1109:27:34

>固定資産税が半端でないのと別の株や預貯金の相続も結構あるので、売らないと相続税払えない位なのですが…

ますます謎解きのような文面が・・
    まず日本語から勉強したほうがよいと思います。相手に伝わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pee********さん

2018/9/1015:49:37

質問がわかりづらいのですが、おそらくご主人はどちらの土地もその不動産屋が買い取ったあとと仮定して話しているのではないでしょうか。不動産屋側から見て。そうすれば売りやすくなるから、自分たちの土地も他の不動産屋に頼むより有利に買い取ってくれるのではないか、と。
どこが非常識なのかわかりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる