ここから本文です

勤務態度の悪いパートを、どう処理するのが1番いいでしょうか?

ote********さん

2018/9/1015:29:39

勤務態度の悪いパートを、どう処理するのが1番いいでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/9/1015:49:53

就業規律に職務規律がありませんか?
規律違反として解雇が可能と思いますけど。

とりあえず、解雇前提の警告を行い、改善が見られない場合は実施すればいいと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

編集あり2018/9/1019:18:30

雇用契約を結ぶ時に、就業規則を見せて説明している筈です。
昔いたパート。社会人経験がある人がいいと言われ、元水商売の人を雇用した。
※得意:パソコン、国語が目に留まったらしい。
初日から30分の遅刻、仕事を教えていたら、スマホを弄ったり、枝毛切りしたり全く説明を聞かず、指示した業務を丸投げして、切れるとトイレに篭りタバコを吸う。
退社も30分早い。
注意すると、うるさいなどと罵詈雑言。
『コーヒーを淹れて』と来客に出すように言ってもしない。自分が淹れに行くと、序でに私もって。
お客さんからは、嫌味を言われて笑うしかなかった。
社長も笑ってた。おかげで時間外が増え、土日出勤しました。
採用した上司が社長から叱責され、パート初の懲戒解雇になりました。
『今度から、真面目に仕事します。仕事覚えます。』と涙で訴えてましたが、上司も我々も騙されなかった。
その事例を教訓に、常識問題、漢字読み書き
作文、圧迫面接をして、今のパートさんはバリバリ働いてます。

hom********さん

2018/9/1015:34:04

過酷な現場に送り込んで依願退職に追い込む

dew********さん

2018/9/1015:31:53

態度が悪い程度では解雇にしたりすることはできません。労働基準法があるのであまり極端なことをすれば返り討ちです。
基本的には当たり障りのない部署へ異動(雇用契約の範囲内で業務内容の変更)するのが定石ですね。それが気に入らなければ自主退職していただければ良いわけです。