ここから本文です

有給休暇について 退職予定の会社と有給休暇について社長と話していて、会社は...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1016:18:25

有給休暇について

退職予定の会社と有給休暇について社長と話していて、会社は労使協定を結んでいないことがわかりました。

労使協定を結んでいないなら計画的付与は無効なのだから全ての

有給休暇を使わせてほしい。と言ったところ

「会社の社労士も弁護士も
労使協定を結んでいなくても計画的付与は使っていいと言っている。
この会社は何十年もそうやってやってきた。
それでも無効で有給休暇があるっていうなら裁判する」

と言ってきました。

これって、ただ社労士や弁護士、裁判という言葉を出せば引き下がるという脅しでしょうか??

一度労基に相談行きましたが、
労使協定を結んでいないのに計画的付与はできませんよ。って言われたんですが・・・
社長はなんでバレるような嘘をつくのでしょうか??

今まで6年に渡り、会社が計画的付与だといって勝手に使った有給分の給料を
明日までに全額もってこい。
全額持ってくるなら有給休暇前日使わせてやってもいい。

とも言われました。


会社が、労使協定も結んでないのに勝手に使った有給休暇の給料をなんで僕が払わなきゃ行けないんですか?
違法行為して、会社都合で休ませたのに
僕がそれを払う意味がわかりません。
会社が休みにして、僕はそれに従って休んだ。
完全に会社のミス、社員を騙そうとしたからそうなったんだと思うんですけど・・・

これって、払いません。って拒否したらまずいんですか??

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/9/1016:38:59

労使協定未締結で計画年休を運用したのは会社による労働基準法違反に当たると思われます。
一方質問者さまは実際にはご自身で希望した訳ではないのに有給休暇を勝手に使われた…という主張になるかと思います。
おそらく有給休暇を勝手に使われた事による損害を証明する民事になるかと思います。
具体的には有給休暇が不足して欠勤になり欠勤控除で損害を被った等ですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,856件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
社労士を目指すならここ!残業なし/休みの融通全部聞きます
  • 三多摩労働安全協会 三多摩労働安全協会
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18万円〜20万円
ニフティパート・派遣
直接雇用で安定就業・社労士事務所での経験積める・年末調...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区
しゅふJOB
【東京】社労士事務所向けコンサルタント -働きがいのある...
  • 株式会社船井総合研究所
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
[派遣]老舗メーカーで【人事事務】社会保険など*自転車OK
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
【金融・保険】(1)一般事務/[社労士補助STAFF]未経験/無...
  • 社会保険労務士法人パーソネルワークス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区平河町
an(アン)
コンサルティング営業/未経験から社労士を目指せる/研修...
  • 社会保険労務士法人KAWAKAMI
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 大阪府大阪市
doda
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務│広...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
人事・総務(その他) 人事担当(労務)
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2018/9/1016:22:14

労基に相談しなさい。
その社長と話しても埒が明かない。
社員を使い捨てくらいにしか思ってない経営者は有給を嫌う。
今までの社員への振る舞いをみればわかるでしょ?