ここから本文です

後学のためにご教示いただきたいのですが、 法律(主に知りたいのは刑法と民法の二...

sal********さん

2018/9/1016:32:29

後学のためにご教示いただきたいのですが、
法律(主に知りたいのは刑法と民法の二つです)を改正するためにはどのような要件を必要とするのでしょうか?
改正するための手続きを誰が、どこで、

どのように行うのか、
できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/9/1112:41:38

一言では、「国会の過半数決議」

誰が→「国会議員が」
どこで→「国会で」
どのように行うのか→「決議する」

その他、議院立法と内閣提出、衆議院の優越、天皇の公布、官報の掲載、などが関連するが「改正の要件」というわけではない。

質問した人からのコメント

2018/9/13 07:51:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2018/9/1017:18:26

他の法律も含め
法改正案の出どころは「内閣提出(閣法)」と「国会議員発議(議員立法)」の2つがある。

★閣法の流れ
http://www.clb.go.jp/law/process.html#process_1
★議員立法の流れ
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/introduction/job.htm

改正案は国会で質疑され、最終的に衆参両院で出席議員の過半数が賛成すれば可決する。
http://graciocasa-juku.blog.jp/archives/7960082.html