ここから本文です

初めての海外一人旅で台湾に行く予定の大学生です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1016:54:37

初めての海外一人旅で台湾に行く予定の大学生です。

いくつか不安な点、不明な点があり質問しました。

1つ目、パスポートや財布は常にどのように身に付けたり保管しておきますか?リュックに入れておきますか?スーツケースに入れておきますか?

2つ目、現金はどれくらい持って行けばよいでしょうか?また、WiFiは必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2018/9/1109:27:50

私の場合

1.財布は現地通貨と日本円と2つ財布を用意。日本円の入った普段使いのサイフはホテルの金庫。現地通貨を入れる財布にクレカ2枚入れて、斜め掛けポシェットに入れる。ここにパスポートも入れる。他、地図とか羽織とかもろもろはリュックに入れて背負う。

2.何日行き、何をして何を食べるか?クレカは使うのか?で随分違ってきます。
私は今年、大学生の子と一緒に台湾へ行きます。2泊です。大学生には現金3万くらいかなと言ってます。私は5万持って行きます。でもいつも現金使うのは2万ほどです。クレカ併用するので。

wifiは、私は台湾の空港で借ります。日本で借りるより安いので。
でも、あんまり必要だと感じたことないんですよね。念のために用意はしますが、ほとんどのホテルは無料wifiだし。

買い物したときの免税手続きにパスポートは必要です。なので、私はパスポートは持ち歩いてます。買い物しないなら、金庫でもいいんじゃない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/9/1111:53:11

パスポートは身に着けておきましょう
荷物の中にしまわない方が良いです
無くなったら大変です
個人的には首下げ式のセキュリティのにパスポート、大金は入れています

基本的な事として海外では、自分の後ろにあるものは他人のものです
リュック、トートバック、後ろポケットに貴重品を入れるのは止めましょう
また海外では忘れ物は第一発見者のものとなります
それが店員だとしてもです
特に携帯電話は注意しましょう
日本と違って忘れ物は基本的に戻りません

Wifiは出先で地図を見たり、検索したりするなら必要でしょう
日本でレンタルして持って行くと良いでしょう
クレカと提携している会社だと安く借りる事ができるでしょう
安いものから先に無くなるので手配するなら早めにしましょう
通話も必要なら海外携帯電話もレンタルすると良いでしょう
6秒か60秒毎課金なので通話料は安く済みます

必要な現金はあなた方次第です
買い物するなら他人には分かりませんし
何を食べるのかによっても変わってきます
魯肉飯小しか食べないなら1日3食で90元で済みますが
吉野家の牛丼だと1食90元という感じになります
小籠包は1籠100~250元くらいはするので高くなりますね
1人1籠では足りないでしょうし

それから使う予定が無くてもVISAとMASTERの印が付いたクレカを1枚づつ持って行きましょう
駅やコンビニにATMがあるのでイザという時に使うと良いです
カード払い可能な場所でも使えますし

ytr********さん

2018/9/1109:36:24

>財布やパスポート

台湾であれば、日本国内で旅行する時と同程度の危機管理ができれば
大事には至らないと思います。

人ごみの中でスリに気を付けて、財布をお尻のポケットに無防備にいれない
みたいなことは、台湾だからどうこう、というよりも日本でも
気を付けるべきことですよね。

>お金

自分で予算を立てる力と、きまったお金でやり繰りできる能力が
ないのであれば、有り金全部持って行ってください。

有り金を使い果たした日本人が現地の警察で温かいもてなしを受けた
みたいなニュースが毎年1~2人はコンスタントに報道されています。

日本だと、手持ちの現金が無くなってもATMでお金を出せますが
海外で支払の手段がなくなったら、ただの無一文です。

>wifi

私自身は、ホテルや公共施設、バス等の無料Wifiで十分と感じていますし
ホテルの部屋以外ではネットを全く利用しないこともよくあります。

あとは、質問者さんがWifiが無いと何もできないタイプの人なのか
Wifiに頼らなくても行動できる人なのか、それ次第です。

ちなみに、20年前台湾に旅行していた人でWifiを使っていた人は
誰一人としていません。
当時の人がやっていたことは、現在でも十分通用するので
Wifiを一切使わなくてもどうにでもなります。

dun********さん

2018/9/1021:56:13

台湾は日本並みに安全ですから、気を使わなくていいです。
パスポートも普通にスーツケースに入れておけばいいし、飛行機とか乗らない限りパスポートは不要です。財布もそのまま、万一に備えて予備のお金を別に持っておけば十分です。
今の若者ならインターネットは必須ですが、レンタルWi-Fiは面倒です。街なかのWi-Fiも完全ではないです。だから普通にSIMを買うか、ローミングすればいいと思います。

ana********さん

2018/9/1020:55:56

宿泊施設はどのような所でしょうか?
個室でセキュリティボックスがあるなら、その中に保管します。
お金はその日に必要な文だけ持ち歩きます。パスポートは身分証明書となるので、携帯しなければならないが、不安ならコピーして持ち歩きましょう。
ドミドリーも施設に4つ違いますので、クチコミで見て信頼出来そうな所を予約しましょう‼
いくら安くてもトラブったら後々大変ですから。
wifiは街中に無料wifi がありますが、その時によって繋がりにくたい時があります。実際に無料wifiを登録してぜんぜん繋がらない事があったので、それからはwifiルーターをレンタルしています。
simフリーのスマホならたい

現金は食事を屋台で済ますか、レストランで違います。
観光もどこに行くのかによって、掛かる交通費が違ってきます。
屋台とかで食事を済ます、台湾新幹線を利用しないとかなら、1日5000円があれば足りると思います。

レンタルwifi ルーター
https://m.kkday.com/ja/product/3598

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wiz********さん

2018/9/1020:38:49

大事なものはサコッシュに放り込んでいます。財布も。一応革ひもで結わえています。すぐに取り出す必要のあるものはりょっくやスーツケースに入れないものです。

地球の歩き方にはウエストポーチは目印だからかえって危ないと書かれていますが、要はそれを守ればいいだけ。無頼ぶって生金ポケットという人がいますが、あんなの一瞬ですられます。スリをなめているとしか思えません。要は意識の問題です。

現金はそんなにいらないと思います。キャッシングもありますので持ち歩くなら1万円未満くらい(それでも多いのですが細かすぎると手数料とか余分にかかる)。

モバイルwifiは特に必要がなければ要りません。ホテル等のwifiで事足ります。そのうち必要性が見えてきたらsimを挿すなりしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる