ここから本文です

なぜ北陸新幹線の停車パターン かがやき号は始発から統一なのに はくたか号は ...

nnn********さん

2018/9/1019:26:52

なぜ北陸新幹線の停車パターン
かがやき号は始発から統一なのに
はくたか号は
上越妙高までバラバラ
かがやき号の1往復くらい
停車駅増やしてあげて
いいんじゃないでしょうか?


部ですよ?
臨時便含め全部じゃありません。
停車パターンは
必ず停車パターン統一する
必要ありません!

どうせ敦賀まで開業したら
加賀温泉すら一部停まる列車が
設定される
かもしれないじゃないですか。

補足たしかに上野だけ停車だったり
通過だったりしますね?

しかし一方で
停車パターンが決まってないのに
絶対停まらないだの
統一する必要ないと書いたのに
勝手なこと吐す輩がいますね?
こういう輩
次から
回答させないようにします。
つまり!
回答権を失効させます。

閲覧数:
286
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2018/9/1121:37:44

はやぶさ号の様に上越妙高や新高岡に停車させてもいいと思います。
はくたか号は乗降人員の多い駅に停車させています。

金沢〜敦賀間は本数が少なくなるので小松などにも停車させるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2018/9/1210:26:04

長野までの停車駅を考えると,
上越妙高は速達型「はくたか」(大宮~長野の停車駅を
高崎・軽井沢くらいに絞ったタイプ)で
対東京は十分な速達化が狙えるでしょう。
個人的には距離を考えると上越妙高に「かがやき」を
停めるほどの価値はないと判断します。
対大阪は昔からサンダーバードすら直通していない時点で
察してください。

新高岡は開通当初に臨時「かがやき」を
停めていたのですが,この「かがやき」は
当初平日も休日も運行されていたのに,
現在では土日のみ運行にされています。
チャンスがあった以上,使わなかった利用者の方にも
(実質本数減の)責任はあると思いますが。

加賀温泉停車の「かがやき」なんてあるわけないでょう。
隣の芦原温泉や小松が黙って見ているはずもなし,
現状のサンダーバードの設定から考えれば
西(大阪)からの速達列車は新大阪~富山が基本運行区間で
途中停車駅が「金沢・福井・(一部が敦賀)・京都」で
十分事足りると思われます。

qua********さん

2018/9/1121:52:52

加賀温泉にはつるぎが止まりそうな感じがするんですよね。
かがやきがあさま最速+サンダーバード最速のドッキングではくたかが金沢止まり、つるぎが富山発着なのは敦賀開業を見越してかもしれません。
でないとあんなシャトル運転を第三セクターのせいとはいえシャトル運転はしないのでは?

dai********さん

2018/9/1112:46:31

上野パスするやつとか、上野発着のやつとかあったと思うけど。

rap********さん

2018/9/1110:19:12

その必要がないという判断ですので、そうしていないのです。
なお臨時のかがやきの一部は新高岡に停車しますので、かがやきの停車駅パターンは統一ではありません。

http://ekikara.jp/newdata/detail/1301031/55119.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301031/55116.htm

adu********さん

2018/9/1019:32:19

意味不明であり
愚問中の愚問だ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる