ここから本文です

ガンダムバトルオペレーション レベル1の汎用型モビルスーツだけでプレイして...

plu********さん

2018/9/1020:35:51

ガンダムバトルオペレーション

レベル1の汎用型モビルスーツだけでプレイしてる方いますか?

中級者から上級者の方で

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umagonさん

2018/9/1201:09:59

上級者ではありませんが。
コスト帯によりけりですが、今作ではレベルでの性能上昇が大きくない事が多いため、低コストMSの高レベルはよりもLv1MSが使われる傾向のほうが強いと思います。

200コストではジム改Lv1、300コストではドムLv1、400コストではガンダムLv1が鉄板。…などのような例ですね。
いずれも各コストでの定番汎用MSです。(現状の400ではez-8 Lv2のほうが強いかもしれませんが)

このゲームのMSは、味方の編成にあわせ状況別に乗り分けていくものですので、レベル1MSにしか乗らないという選択の縛りはあまり意味がなく。
あえてそのような事をしている人は少ないかと思います。低コスト高レベル機の中にも強力なものが数多くあります。

あとは、レベル1が250や350など、50刻みのMSの場合は、レベル2に搭乗する事になるためなおのこと。



‥…と、このような意味ではなくレベル1MSと言うのが、コスト100のジムLv1やザクLv1を指しているのであれば、これらは使われません。

コスト制を採用してはいますが、残念ながら現状このゲームでは低コスト機に乗る意味はほぼありません。あるとして-50コストの機体くらい(400戦での350など)

最低コスト制限が200であるため、100コストの存在意義は限りなく0です……。

集団戦を行い、機体の数の差がモノを言うゲーム性の関係上、耐久度が低くすぐ落ちてしまう低コスト機に出番はありません。
せいぜい出せても-100まででしょうか。(100差でもかなり厳しいですが)

どんな熟練者でもコスト100の機体で高コスト部屋の戦闘をこなすのは無理があります。


始めたては機体の選択数がないので仕方がないですが、コスト戦ぴったりの機体が入手できたらなるべくそれを用いるようにしてみてください。

たまにコスト無制限の部屋に入ってくるLv1旧ザクなどを見かける事がありますが、これはあまりにも無謀が過ぎる状況。 ほぼ、6vs5も同然です。


本当はこのあたりのセオリーをちゃんと周知して案内すべきですし、最低限戦えるMSと武器を初期配布すべきなのですが、現状残念ながらそうではない。
このゲームへの憤りを感じる部分です。

今週はキャンペーンをやっていると思いますので、そこで引けた機体を上手く使ってやりくりしていってみてください。

以上です。

質問した人からのコメント

2018/9/12 10:51:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grr********さん

2018/9/1207:37:01

上手くはないけど前作プレイ済みの中級者ですが、自分200と300しかプレイしておりません。なので400の機体がバンバンです。でも何が出ても無視です。とくに50刻み部屋がないので、50コスト機の存在意義がもはや空気です。何故200と300しかやらないのか?理由は課金していないので武器Lvが低いままで搭乗することになるからです。そして、やり込んでもいないので、次Lvのカスパを豊富に装備しているであろう400-無制限部屋にはいきません。強化スロがスカスカで武器もLV1のまま低コスト機で無制限にいくのは最高に無謀です。
そしてランクマ以外基本プレイしません。プレイは効率良いと思いますが、すぐ飽きます。