ここから本文です

近所の人が闇金のようなところからお金を借りたらしく、なぜか同じ町内と言うだけ...

puc********さん

2008/10/222:08:24

近所の人が闇金のようなところからお金を借りたらしく、なぜか同じ町内と言うだけで家に電話がきます。
その方がどういった経緯でどのような場所から借金をしたのかはわかりません。(まったく交流のない方なので)

ですが最近になって家に金融業者から電話が頻繁にかかってきます。
内容は『○○(借りた人の名前)の知り合いだろ?お金返せ』とか『○○の家にいって電話に出るように言え』とか。
電話を無視したり、切ってしまうようにと警察に言われたので、そのようにしたところ今度はうちが標的になり家の近所に嫌がらせをしてきます。
何故このようなことをするのでしょうか?
近所にこんなことをして何のためになるんでしょうか?対策としては何が1番いいと思われますか?
たくさんのご意見お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2008/10/222:54:00

闇金融が昔から使う手口です。
債権者の近所に電話をして、債権者本人にプレッシャーをかける。
奴らは誰が金を払ってくれても良いのです。電話は全て録音しておきましょう。
ひどい暴言を吐くようなら、テープを持って警察に行って下さい。相手の番号が解っているのなら、警察に電話をかけて貰って下さい。
警察官も、それくらいはしてくれます。
しかし今時、古い手口ですな。
闇金も進歩が無ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2008/10/222:15:11

本人より周りを攻めて、嫌になった周りが本人を攻めさせようという事じゃないでしょうか。電話の内容をメモ、録音するとかでしょうね。町内や近所でも被害があるのなら町会長さんや被害のある人と相談して警察に行けばいいと思います。町内全体や多数の被害を訴えれば1人で警察に行くよりも効果的だと思います。
身に覚えが何事なのに脅されて嫌ですよね。全く関係ないのだから精神的被害を被ったと金融業者相手に裁判おこせそうなきもしますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる