ここから本文です

職場の方の妊娠について。 22歳女です。 職場の方が妊娠されたようで、つわりが...

sho********さん

2018/9/1023:16:34

職場の方の妊娠について。
22歳女です。
職場の方が妊娠されたようで、つわりが酷く何週間か休暇を取得しています(臨時の職員さんで、正職員の人達と比べると有給休暇がけっこう少なめです)。その方への上司の態度とい

うか対応というか、そういうものが少し引っかかるので、皆様の様々な意見をきいてみたいです。

わたしは職場の庶務管理等の担当をしており、その方が妊娠されたこと、出勤が困難なほどつわりが酷いのでしばらく休むということを、その方の上司からききました。庶務管理の上司には私から、妊娠障害休暇に当てはまる旨報告しました。その時に上司から「本当に妊娠しているのか」とか「つわりが酷いと言われただけでは妊娠してるかわからないし証明する書類が必要なんじゃないか」と言われ、正直「え?」と思ってしまいました。確かに、妊娠障害休暇を取得する場合、証明書が必要になることがあるかもしれませんし(調べた結果この職場ではありませんでした)、書類が必要なんじゃないかという発言はわかります。しかし、妊娠してると嘘をついているなんて、なぜ平気で言えるのだろうかと唖然としてしましました。
けっきょくその方のつわりは今も酷いようで、妊娠障害休暇も終わり有給休暇も使い切ってしまい、次からは欠勤扱いとなるのを庶務管理の上司達が話しているのをききました。その時もなんとなく、冷たい感じというか、面倒そうな感じで話しているような気がしました。

働くわたしたちにとって、取得できる休暇は無限ではなく限られたものだということは重々承知しています。また他の人がいなくなった穴は残った人で埋めていかなければならないということも、もちろん重々承知しています。ただなんというか、妊娠した方に本当に妊娠してるのかとか、書類がないと信用出来ないとか、そう考える人なんて本当にいるんだと、思いました。わたしは結婚もしていないし妊娠もしたことがありません。でもこれから自分が子供を授かった時、嬉しさよりも職場の人から冷たい視線や態度で責められることがあるかもしれないと不安を抱えることになるのが怖いです。

いいたいことがまとまらずすいません。
職場で妊娠した方へ、あたたかい眼差しを向ける人、そうでない人の意見というか、考えを聞いてみたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/9/1023:33:08

世知辛い世の中ですが、「お腹に赤ちゃんがいます」のステッカーで電車で座るただのデブとかもいますしね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iit********さん

2018/9/1115:25:24

現在妊娠3ヶ月です。
現在正社員で働いています。
何かあった時のためにと思い、早めに上司に報告しましたが、第一声は聞いてない!でした。妊活してたわけでもないですが、妊娠したいと思ってますなんて60過ぎの男性上司に自分からは言わないですよね?笑
不妊治療を伴うのであれば、急な休みも必要ですし言うかもしれませんが。
私はあまりつわりがありませんが、知り合いでも酷いつわりで入院した人もいます。つわりがなくても妊娠中って自分の体にもう一つ命があるわけで、思い通りにはいかないことが多いです。旦那ですら理解してないところはあるので、赤の他人となるとやはり人ごとになるんでしょうね。
そして何かあったら会社が責任とらないといけないと言われ、私は通勤距離が3倍になるところに配置転換を命じられました。
労働局に相談したところ男女雇用機会均等法にあたる可能性が高いとのことでした。
こんなに世間ではパワハラ、マタハラと騒がれているのに、まだまだ浸透してないんだなぁと思ってしまいます。
妊婦さんは自分の体、もちろんお腹の子供、家に帰ってからの家事や兄弟がいるならその子の育児のこと、そして今の仕事の事を考えなければならないんです。
この少子化で妊婦、子供を大切にしないなんておかしいですよね。
妊婦様になるつもりはないですが、命のために頑張ってるんです。もうちょっと優しく対応しましょうよね。
マタハラももっと厳しく、厳罰化してもいいと思います。ストレスで流産早産などの危険もありますしね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる