ここから本文です

高1の生物です 薄層クロマトグラフィーと抽出液を使って抹茶粉末の分離実験を授業...

sun********さん

2018/9/1802:00:04

高1の生物です
薄層クロマトグラフィーと抽出液を使って抹茶粉末の分離実験を授業でしたのですが…

5つ色素名を書くところがあったので、主な色を書きました
上から順に、黄色…カロテン、黒

…フェオフィチン、黄色…キサントフィル、緑…クロロフィルα、黄緑…クロロフィルβ
で合ってますか??

また、薄層クロマトグラフィーで分離できた光合成色素を上げなさいとあるのですが、上で書いた5つを書けばいいんですか?

閲覧数:
201
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/9/1805:12:11

展開液に何を用いるかによって結果が異なりますが、一般にTLCシートを用いた薄層クロマトグラフィーでキサントフィル類(ルテイン等)はクロロフィル類より下に出ます。

また、フェオフィチンはクロロフィルの分解産物で、光合成色素ではありません。

展開液に何を用いるかによって結果が異なりますが、一般にTLCシートを用いた薄層クロマトグラフィーでキサントフィル類...

質問した人からのコメント

2018/9/23 08:06:04

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる