ここから本文です

30歳男ですが、12歳の頃からほとんど毎日ニキビが発生し続けます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1101:48:20

30歳男ですが、12歳の頃からほとんど毎日ニキビが発生し続けます。

ニキビは決まって黄色の膿のようなもので、できる箇所は決まって鼻の下と顎です。
洗顔の仕方?そんなの分かってます。食べ物、睡眠、完璧です。もう謎です。皮膚科行っても効かない飲み薬と塗り薬もらうだけです。
何なんですか?もしかしてニキビではなく、アレルギー的な疾患なのでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/9/1104:57:35

ぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。

気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。

通じをよくするため水分の摂取も大切です。

ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。

上記の他に炭酸水で洗顔したりパックする方法でもニキビを回復できます。

お試し下さい。ニキビの程度によっては多少しみます。

炭酸水は、飲んで善し。塗って善し。パックして更に善し。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

new_artcreativeman

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wje********さん

2018/9/1101:55:37

慢性のものだと思います。聞いた話では、ニキビだと思っていたら顔にできるカビもあるということです。
私は漢方で体全体を整えました。完全にではないですが、治ってきています

yur********さん

2018/9/1101:50:27

体質かも…。
漢方医訪ねてみられてはいかがですか?