ここから本文です

私立理系大学4年の者です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1103:16:43

私立理系大学4年の者です。

院試で東工大と東北大に合格したのですが、どちらに進学しようか迷っています。
元々、研究内容的には東北が第1志望だったのですが
・東工大のほうが大学名では東北よりも上な印象がある
・東京にいることでインターンなどに積極的に参加しやすい
などの点から、就職活動だけを考えれば東工大の方がいいのではと思って揺らいでいます。

研究室の特徴は以下のような感じです。
[東北]
・今私が研究している分野と同じ研究
・企業との共同研究の多い
・内部生が多い
[東工]
・研究内容は今と変わるが、その研究には興味があり、社会的意義も大きい研究である(と思っている)
・外部生がほとんどを占める研究科(コース)であり難易度は低い印象


そこで質問です。
・メーカーの技術職、研究職の就職活動において、東工大と東北大とで、大学名では差はあるでしょうか?

・同じ大学院の研究科や研究室のレベルの差はどの程度考慮されるのでしょうか?(例えば東北なら材料系強いだろうみたいな)

閲覧数:
430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/9/1115:41:37

やりたい事を優先されて選択されては如何ですか?
何のために大学院に進学されたのか?そこが根っこにあるものですので、

1) 研究
2) 就職

どちらが目的ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 東北の求人情報(73,308件)

その他医療・介護・研究・教育系 【静岡県袋井市】外資系...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東海)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【塾講師】チューター・担任助手@経験者歓迎@大学生歓迎
  • 河合塾マナビス 新浦安校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
【【愛知】社内SE/グループのシステムの中枢を担うやりが...
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
営業職/営業手法自由/自身の強みを活かせるところにやり...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
2020新卒採用 株式会社NTTデータ数理システム
  • 株式会社NTTデータ数理システム
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
アカリクWEB
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
2018年度 新卒採用 ・技術系職種 (商品設計) ・製造管理...
  • 肥田電器株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/9/1108:02:30

通っていた私大の進学先では東工126、東北12と東工の方が圧倒的に多いですが、これは学生の居住地区に大きく影響されているという事だと思います。

あなたの、より希望されている研究テーマの方が良いのではないでしょうか。東北理系は就職で東工と比べてなんの遜色もないと思います。

kur********さん

2018/9/1107:41:45

理系の、専門を生かした職種への就職の場合は大学名関係ありません。例えばm工業デザイン関係に就職したい場合、東京大学より、00美術大学の方が就職は良いです。
また 外部性が多い専攻、研究室は難易度は低いというのは全くの偏見ですね。逆の場合が多いです。外部生ー留学生の多くは、母国や日本の国費留学生が多く、
その国の出身大学は東京大学より、世界大学ランキングで高いところが多いです。
人気専攻は、国により異なります。海のない国では、造船専攻など受ける人いないですね。