ここから本文です

子供にピアノを習わせているが、練習しない。どうしたら練習をするか

mt9********さん

2018/9/1106:55:42

子供にピアノを習わせているが、練習しない。どうしたら練習をするか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/9/1212:26:28

ピアノに限らず勉強などでもそうですが、

子供は親が「やれ」と言ったことはやらないものですが、親の真似はするものです。

親である質問者さんご自身が、練習が大好きならば、子供も次第にそうなります。

逆に、練習の嫌いな親から練習の好きな子供は生まれません。
(ごくまれに例外もありますが、それに期待してもたいていは無駄です)
自分は何もしないくせに子供に「練習しろ」とばかり言っても、子供は「そんなにピアノが好きなら自分がやれよ」と思うだけです。

質問者さんご自身が、一日に5時間でも6時間でも練習する人間で、今弾いている曲はどんなところが好きで、今どんな目標があって、どんなふうに練習しているか、目を輝かせて語れる人間であること。それが一番大事です。
全国や世界の舞台で活躍できる人間は、みな、そういう親のもとで育ってきました。

ハードルの高いことを要求しているようですが、他人に物をやらせるよりは自分がやるほうがずっと簡単です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/9/1122:23:41

2歳0ヶ月になったら、和音聴音をして 遊んで上げます!
特に 食事中が集中してくれます!
(子供の母親には「行儀が悪い!」と叱られましたが、、
練習させるのでは無く、楽しさを教えて上げてください!
3歳で、作曲しますよ!

現在、娘は ピアニスト、音大ピアノ科講師

cry********さん

2018/9/1114:21:31

本人が、やる気にならないと身につかない。
「練習が嫌い」なのと、「練習を強制されるのが嫌い」は、似て非なるものだよ。
目標と言うのは、あくまで、自発的に出来て初めて動機になるのであって、

他人が、「発表会にむけて、がんばろう!」とか、与えても意味はない。

練習時間はミッチリと1日1時間とかよりは、5分とかでも毎日続けた方が、効率は高い。

ノルマ的に時間を決めると、それだけで、苦痛にしかならないから意味はない。

大人と違って、子供は自発的な意欲を与えないと、習い事は身につかないですよ。
いや、大人でも、毎日1時間とか、ノルマ的にやり続けることは、苦痛しか感じません。

何より、大きな変化を早く起そうとしても、それ自体が脳にとっては苦痛にしかなりません。
少しずつ、変化していくようにしないと、また、すぐに元に戻そうとしてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/9/1114:06:02

小さいうちは練習しなくても仕方ないですよ。
だって、ほかにもやりたいことがたくさんあって、ピアノの練習どころじゃないから。
音楽の道に進むつもりがないなら、習い事として経験するだけでOK。
大多数の人がそんなもんです。
しおどきでしょうね。

psg********さん

2018/9/1113:35:54

そりゃ出来ないことを練習するって辛いですもの。それなら他の楽しい事やりたーいってなります。

・決まりごととして「毎日〇〇分練習すること」と守らせる

・発表会や小さなコンクールに参加する

・上手な人の演奏を目の前で聴く

・ご褒美を用意する

素直な子であれば、決まりごととして守らせるのもいいですが、
本人が真似したくなるような「憧れ」や、やる気になるような目標を用意して上げると、お子さんの気分も変わるのではないでしょうか。

ari********さん

2018/9/1111:11:29

子供は練習しないものだ、気が向いた時に練習しないと身に付かない。

1日15分と決めてピアノに向かわせては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる