ここから本文です

全労済の火災保険に入っておられる方、全労済の保険に詳しい方、教えて下さい。

chi********さん

2018/9/1108:46:39

全労済の火災保険に入っておられる方、全労済の保険に詳しい方、教えて下さい。

この度、台風の被害にあい、瓦屋根がめくれて破損、窓ガラスが一枚割れる、トタンが飛ばされる被害にあいました。

住宅ローンが終わってから、全労済の火災保険に入っていましたが、証書をみると火災保険1800万円風水害150万とあります。

先日、4日目でようやく電話に繋がりましたが、受け付けのみで、こちらから折り返します。と言われたまま連絡がなく、いくらくらいお金がおりるのか分からず、困っています。

自分で調べてみると、自然災害というものも全労済にはあるようですが、それには入ってません。

受け付けの電話では、10万以上の場合おりるが、自然災害には入ってますか?
お見舞い金だけの場合もありますので、詳細はこちらから折り返した者に聞いてください。と言われました。

調べているうちに、全労済は他の保険とは考え方も違うので、見積もり通りにはやはり保険はおりないのでしょうか?

お見舞い金だけの可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,995
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/9/1122:43:22

書かれている内容だけではわかりません。

損害の状況によって違います。

①『見積もり通りにはやはり保険はおりないのでしょうか?
お見舞い金だけの可能性が高いでしょうか?』
→火災共済は『見積払』ではありません。
一口あたりいくら【限度額あり】と決まっています。※損害内容によって違います。
自然災害共済に加入していても同様です。

②『10万以上の場合おりるが』
→このような説明はしていないはずです。※必ず支払われると誤認させるような説明は禁止されています。
『10万円以上の損害額がある場合は審査の対象となります』ではなかったですか?

  • 質問者

    chi********さん

    2018/9/1719:45:52

    なるほど。
    見積もりを見せるのではないのですね。

    では、見に来るまでに工事をした場合は、それをみて査定するのでしょうか?

    10万円以上の場合は。。
    対象となると言って多様な気もします。

    ただ、お見舞い金だけの場合もあるとは言ってました。

    折り返し連絡があると言ってましたが、全くないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「火災保険 台風被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uro********さん

2018/9/1114:11:44

共済ではお見舞い金だけ

保険会社なら修理費全額でる。

保障がとんでもなく悪く
保険料は高いのが共済

tam********さん

2018/9/1110:39:15

まずは見積りを出し建築屋に相談しましょう。建築屋に相談すると建築屋が保険会社に圧力を掛けてくれます。個人で対応するより早く処理できます。

nin********さん

2018/9/1109:27:12

火災保険のオプションで、自然災害や風水害があります。
普通の保険会社なら、勧誘員が有れもこれもとオプション付けようとしますが、全労済はオプション付けるのは組合員の任意に任せます。
あなたがオプションに入らないなら、そのまま基本契約で加入です。
最低限の自然災害は補償するようですが、手厚くするには特約が必要でしょう。