ここから本文です

イクオス(育毛剤)で効果がでた方ってこちらの知恵袋で多く見かけますが、どのよう...

wxs********さん

2018/9/1110:18:58

イクオス(育毛剤)で効果がでた方ってこちらの知恵袋で多く見かけますが、どのような効果がでたのか教えて下さい。
・洗髪時の抜け毛が減った。
・髪一本一本が太くなった。

・ハゲてた部分から毛が生えてきた。
以上のいずれかですか?
また使用してからどのくらいで効果がでましたか?
差し支えなければ教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/9/1209:30:45

まず最初に、「発毛剤」と「育毛剤」は全く違います。

育毛剤とは頭皮や髪の毛に栄養を与えたり、より良い状態を保つために使うものです。
発毛剤はその名のように、一部の脱毛症(AGAなど)に対し、発毛効果を発揮する物です。

例えてみれば、畑の土を肥やす肥料が「育毛剤」なら、発毛剤は「作物の種」です。

どれだけ土に肥料を与えても、種を蒔かなければ作物は生えてきません。

そこで
○洗髪時の抜け毛が減る・・・育毛剤でこのような効果を狙える可能性はあります
○一本一本が太くなる・・・毛を太くする作用を持つ物質は未だに発見されていませんので、この世に存在しません。
○はげた部分から毛が生えてきた・・・発毛剤(プロペシア、ミノキシジル)なら充分な可能性はありますが、育毛剤にはそのような効果は最初から存在しません。

イクオスのような育毛剤で髪の毛が太くなった、生えてきた・・・などの話は科学的根拠に基づいた論文や実証データの話ではなく、あくまでも個人の感想や体験談です。

「カッパが隅田川にいるのを見た」という体験談や個人の感想を言うのは自由ですが、それが事実である事を誰もが納得出来る形で証明しないと、単なる仮説で終わってしまいます。

育毛剤で毛が生えたという話もこれと同じです。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イクオス」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる