ここから本文です

レーニンが長く生きていたらスターリンのような独裁者になったと思いますか?

nen********さん

2018/9/1112:37:04

レーニンが長く生きていたらスターリンのような独裁者になったと思いますか?

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2018/9/1115:02:54

スターリンがジノヴィエフやカーメネフ、ブハーリンなどを冤罪、見世物裁判で処刑したり、トロツキーを外国まで手先を送って暗殺したような党の同志殺しはしなかった。そして力や恐怖によって政治局や党内で自分の意志を通すような独裁もおそらくしなかった(生前は少なくともしていなかった)。

しかし党外の動きに対しては断固たる弾圧を行ない手段は選ばなかったと思う。そのそのスターリンが抑圧の道具として使った秘密警察を作ったのはレーニンとトロツキー、ジノヴィエフらオールド・ボリシェヴィキなのだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi5********さん

2018/9/1116:31:21

ならない。

スターリンはサイコ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/9/1112:40:32

個人崇拝のごときには成らなかったとは思う。粛清はなかったろう。
しかしその後の国家建設や独ソ戦勝利がレーニンによって成されたかどうかは不明。