ここから本文です

観葉植物のアルテシーマです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1113:54:39

観葉植物のアルテシーマです。

2ヶ月前くらいに購入し写真に写ってる黒いカーテンは窓です。場所は間違ってないと思うのですが枯れてます。

頻繁に「ボトッ」っという音がして気づいたら葉が落ちてます。
枯れた根は切り取りました。
水は月一で鉢底が溢れるくらいあげてましたが
鉢底の水は溢れたまま取っていませんでした。
やはりとったほうがいいですよね?

それと何か気をつけることなどありますか?
詳しい方ご回答お願いします。

アルテシーマ,ボトッ,観葉植物,詳しい方ご回答,黒いカーテン,植物,根腐れ

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/9/1411:35:44

>アルテシーマ・・・場所は間違ってないと思うのですが枯れてます
ID非公開さん

・・・あぁ・・・ 何てモッタイナイことを・・・

>頻繁に「ボトッ」っという音がして気づいたら葉が落ちてます
この時点で質問していれば救えたはずです

>水は月一で鉢底が溢れるくらいあげてましたが
植物が水を吸い上げるペースは管理環境で異なります。月に1回/週に1回など、ルーティーン的に与える方は90%以上の確率で、植物を昇天させてしまいます。

>それと何か気をつけることなどありますか?

・・・

日々の観察を怠らず、植物のSOSサインを読み取る力をつけましょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121781283...
植物の基本的性質を調べ、自生地の環境を再現する努力をしましょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111956988...
もっと、お手元の植物に対して関心を、愛情を持ちましょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111625896...


画像に↓加工しましたが、☆印より上はすでに枝枯れしていますので、
このまま残していても復活しないのでスパっと切りましょう。

>アルテシーマ・・・場所は間違ってないと思うのですが枯れてます
ID非公開さん

・・・あぁ・・・...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2018/9/1410:00:05

せっかくいい曲げの入った個体をもったいない・・・かわいそうですが曲げの入った箇所は変色してますので切ったほうが良いです。

7月に購入したアルテシマで月1回しか水をあげないのでしたら灌水不足です。
うちでは2日に1回はあげてましたよ。

また、鉢底から溢れた水を取り除かない場合鉢の中の通気が悪くなり根腐れを誘発しますので必ず除去してください。

なお、土の上においてあるバークは土の乾きがわかりにくくなるため除去したほうが良いでしょう。

上記のケースから根に問題がある可能性が高いです。この管理を続けるなら枯死はそう遠くないと思われます。