ここから本文です

ニコンの新型ミラーレスのZ6とZ7はシングルスロットというだけで叩かれまくってい...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1115:50:12

ニコンの新型ミラーレスのZ6とZ7はシングルスロットというだけで叩かれまくっています。叩いている人はダブルスロットのカメラしか使わないんですか。フィルムの一眼レフはダブルスロットだったんですか。

大事な写真を現像所のミスでダメにされた苦い思い出があります。プロだったら同じ写真を二台のカメラで撮り、別の現像所に出すかもしれません。しかし一般のアマチュアがそんなことをしますか。叩く理由が分かりません。

閲覧数:
514
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2018/9/1116:53:14

ダブルスロットもそうですが、Z6とZ7の価格なら、プロ仕様にてほしかったという要望でしょう。

ニコンによると、エントリーモデルだそうで・・
私も、びっくりしました。
プロ仕様って一体、いくらで出すつもりだろう・・

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/13 00:21:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2018/9/1216:56:32

そんな大昔の話持ち出してもなんの比喩にもならない。デジタル機器では冗長性しか、データを守る手がない。
40万円越えという、ソニーのα9、D850や5D4などのプロ機より高いんです。
Z7に関しては疑問符しかでてきません。

aa1********さん

2018/9/1208:59:58

フィルムカメラは、そもそも「書き込みエラー」というものが存在しませんから、フィルムとシングルスロット・ダブルスロットを比較するのは筋違いです。

撮った後の手違いで写真がダメになるのと、「そもそも撮れていない」のでは全然違うと思います。プロは結果が全てですから、ダブルスロットが原則でしょう。(シングルスロットでいいというプロも居ますが)
私はアマチュアですがSDカードのエラーで記念の旅行の写真が1枚も残らなかった経験がある(サンディスクだったのに!)ので、それからダブルスロット推しです。

やっぱり、フィルムだろうとデジタルだろうと、失敗の経験があるとそれを排除したいと思いますからね。

az2********さん

2018/9/1122:27:28

アクセス速度の速いXQDカードは寸法が大きくダブルスロットにするとボディが大きくなります

今のカードは、大容量なので、シングルスロットにしたのでは

SDがXQD並のアクセス速度になればダブルスロットに成るかも?

tam********さん

2018/9/1121:44:32

一回、便利なものに慣れた。
戻りたくない。
わがままかもしれないが、普通の感覚だと思う。

スマホが今更、20年前の携帯に戻るようなもんです。

そしてニコンはD7000から、中級でもダブルスロット。
D7500でシングルになって、失望した人も多い。
それでもD500買えば済んだ。

Z7には、そういう逃げ道もない。

pho********さん

2018/9/1117:28:06

ニコンはD600シリーズでさえダブルスロットです。

今後ニコンは、APS-Cのエントリー機以外はダブルスロットにすると思っていたので少し驚きました。

どちらにせよ、新しいカテゴリーの最初のモデルである今回の機種を仕事で使う人は殆ど居ないでしょうし問題は無いのでしょうけれど。