ここから本文です

今月末に七五三の撮影をします。私が着ていた30年前の着物を娘が着るのですが、帯...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1120:58:11

今月末に七五三の撮影をします。私が着ていた30年前の着物を娘が着るのですが、帯揚げとしごきの色で悩んでいます。
帯は作り帯の金色で、帯のふちに赤と緑が入っています。
帯揚げは、ピンク

色、赤、山吹色が手持ちであります。
しごきは、ここでアドバイスをいただいてから購入します。
着物自体にも色んな色が入っているので、何色を合わせると、素敵に見えるでしょうか?

ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

帯揚げ,アドバイス,山吹色,七五三,今月末,呉服屋,レモン色

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/9/1207:28:52

七五三おめでとうございます。

可愛いお着物ですね。

7歳の晴れ着は、より華やかに可愛らしい装いが多いと思いますので、

しごきは反対色の黄緑ならとても鮮やかではつらつとした印象、柄の1色の紫なら大人っぽい雰囲気、レモン色もかわいいかと。

帯締めは真っ赤で、帯上げはピンク、もしくはその逆。しごきが目立つので、同じトーンでまとめておくと無難です。

どのような色でも似合うと思いますので、呉服屋さんにお持ちになって、合わせて購入するのも楽しいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1400:46:44

アドバイスありがとうございます。レモン色のしごきが他に見たことなかったので探してみたんですが、思うようなレモン色のもんがなくて。相性の良かった黄緑色のしごきを購入しました。

帯締めについてですが、帯と同生地、同じ金色のものを使おうと思っていました。
    帯揚げが赤、帯と帯締めは金色、しごきが黄緑の色使いは、どうでしょうか?
    回答者さまのアドバイスのピンク色を入れるとたしかに映えるとは思いますが、ピンクの種類がありすぎて、また悩んでしまってます。
    よろしければ、ご教授ください!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 20:36:11

ご丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございました。ピンク色の説明、すごくわかりやすいです。明日から連休ですので、ピンクの帯締め探しに行ってきます。
昔の着物なので、現代のカタログとは色合わせが比べられず、かといって、呉服屋さんでは押しに負けてしまいそうで。悩んでた気持ちに背中を押してもらって、感謝しています。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる