ここから本文です

私は昔から親に怒られてばかりです

アバター

ID非公開さん

2018/9/1123:36:56

私は昔から親に怒られてばかりです

小さい頃
みそ汁を残した時は馬乗りになられて
顔にハサミの先を向けられて
「そんな悪い口は切ってやる!」とか
課題ができなかった時は
自分の大好きな小説(ダンボール1箱)を
捨てられました。
自分のバイト代を貯めて買ったものを捨てられました
1番記憶に残っているのは
「今度悪い点数を取ったら殺すから」と
言われたことです
その次に記憶に残っているのは
私が中学の時、いじめられてて辛くて
家の2階から飛び降りようとしたけど
姉が止めてくれてなんとか踏みとどまった時に
「あら、幽霊がいるわ。早く成仏してちょうだい」
と言われたことです

私が全て悪いと思っていたのですが
これを他の人に話したところ
言葉の暴力じゃないの?と言われました
私はこれを信じられてません
親に優しくされたこともあったし余計かもしれない
でもほかの人には保護施設とか行った方がとか
言われてそれほどのことなのかと思って…
どうしたらいいか分からなくなりました

私は電話するべきなのでしょうか
それともこのまま実家にいるべきなのでしょうか

閲覧数:
333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1123:42:49

とっても悲しいけど、周りの人たちの言っているように

言葉の暴力ですし してはいけない 虐待にあたります。

子どもである質問者さんには、

自分に自信を持ち、家庭が心安らげる場所であり

自分の将来の夢をかなえ

幸せになる権利があります。


質問者さんが、今の家にいて
勉強がはかどり、夢に向かって進んでいけているのであれば
良いかと思いますが

家で勉強が手につかない、不安が多いのであれば
虐待の事実を 役所に知らせて助けてもらうべきかもしれません。

質問者さんは、
慣れてしまったかもしれませんが

質問者さんは、親であれ、だれからも

そんなひどいことをされてはならない

大事な存在なのです。

弱い立場の者を虐待するのは、卑怯で弱い人間のすることです。
親御さんはおそらく心病んでいらっしゃいますね。
親御さんも心のケアが必要だと思います。


相談する電話番号はご存知ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1214:54:07

    やっぱりそうですか…
    勉強は家で親がいない時にやっています
    電話番号は知りませんがそれは調べられるので調べてみようと思います。ありがとうございます

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2018/9/1213:34:43

幼い頃から その様な環境で育つと、それが普通と思ってしまいます。

しかし 質問者さんの文章を読む限り、深刻な ネグレクト(育児放棄) DV(家庭内暴力)です。

自治体(区市町村)の福祉課に相談すれば、保護施設に入所させてもらえるレベルと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2018/9/1123:43:07

ひどい親御さんですね。今は中学生の頃が過去のことというなら、あなたは高校生でしょうか?

施設に行くと年長者になり、なにかと世話をしなければいけない立場になるので、性的な虐待を受けているとかでなければ、家に留まり、社会的な実力を身につけることに専念して、お早めに一人ぐらしをして、親と疎遠になるのが良いでしょう。

法に触れるほどひどくはない、つまり施設へ行ったり、警察に相談して戸籍を分籍した上で非照会にするほどではないと思いますが、かなりの毒親だと思います。