ここから本文です

春日丘高校って母子家庭だといくらくらい免除されるのですか?

spo********さん

2018/9/1123:47:36

春日丘高校って母子家庭だといくらくらい免除されるのですか?

春日だと上の大学があって補習とかしっかりしてくれるので入りたいなぁって思ってたんですけど母子家庭だから公立の方がいいかなと考えていたんですけど 友達が今は母子家庭だと色々免除してくれるって聞いたので回答よろしくお願いします

補足ちなみに普通科です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/9/1210:21:16

愛知県 私立高校 助成金 で検索を。
愛知県ホームページ、春日丘高校のホームページにも、特待生制度、助成金についての記載があります。

「母子家庭」というよりは、家庭の収入(税金の額)で入学金や授業料が助成されます。施設費、学用品の購入、教材費、修学旅行などの費用は自己負担する事になります。

高校では国や県からの助成はありますが、私立大学にはそういった制度はなく、特待生や返済不要の給付型奨学金を受ける以外で学費を安くする方法はありません(貸与型の奨学金は借金です)。
大学の学費は高校以上ですから、大学に行くつもりがあるなら今からでもかなり綿密な資金計画をしていく必要があるでしょう。

目標が中部大学であるなら、中部大学の指定校推薦枠を持つ県立高校に進学する事を考えても良いと思います。
指定校推薦は大学側から「あなたの高校から成績が◯以上の生徒を◯人優先的に受け入れますよ」という学校推薦の制度です。
1年生~3年1学期までの成績の平均値が基準になります。
この制度を利用出来れば、受験料も入学金も1校分で済みます。

公立高校では予備校に行く可能性もあるので、私立の方が内部進学も出来て予備校要らずなら、トータルでは結局変わらない、なんて事は確かにありますが、それはあくまでも結果論ですし、私立の学費が払える事が前提なので。
公立なら塾が必要、私立なら絶対に塾に行かなくて済むとは限らないですから、この辺りの判断は難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmu********さん

2018/9/1207:50:49

母子家庭だから免除等は特にないですよ。
義務教育ではないので。

母子家庭かどうかではなく、その家庭の収入によって、国や自治体から補助がでます。
ただあくまで「授業料」のみです。

高校は授業料だけでなく入学金や制服、指定用品も必要ですし、私学なら施設費や寄付金が要る場合もあります。

私立は色々かかります。
手当てや補助を当てにすると大変なことになりますからよく調べたほうがいいです。

修学旅行も海外が多いし、○○見学とか研修なども頻繁にあって交通費もバカにならにい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる