ここから本文です

現在レクサスGS460に乗っています。全く故障はありませんが、15万kmを超えたので、...

osa********さん

2018/9/1200:03:35

現在レクサスGS460に乗っています。全く故障はありませんが、15万kmを超えたので、子供が生まれるのを契機に買い替えを検討しています。ミニバンやSUVを検討していましたが(可能ならアルファー

ドかプラドが良いのですが、妻が運転することも考慮するとボクシィやらRAV4も十分候補)、調べると衝突安全性が高くないことを知って、セダンやワゴンも検討しています。
例えばクラウンとアルファードとプラド
もしくはカムリとボクシィとRAV4
安全性で比較すると、どういう順番になりますか?
とくにトヨタにこだわりがあるわけではなく他社でも良く、また外車は嫌いではありませんが、国産と比較すると高価で、親が故障で泣かされてたイメージがあり、可能なら国産が良いと考えています。ただXC60やGLCは頑丈なイメージもあり、良いなとも、思います。おすすめも合わせて教えてください。

閲覧数:
659
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2018/9/1400:38:34

カムリ>プラド>クラウン>>アルファード>RAV4>ボクシィ

RAV4とミニバンは安全性が低い部類に入りますね。
ミニバンは側面衝突をされたときに、衝突された側の後部ドアが開かなくなり救出性に劣ります。反対側のドアは開けられるでしょうが、重心が高いので横転のリスクもありますし、反対側にも車がいるリスクもありますからね。

クラウンはヨーロッパと北米で売られていないので、そこで衝突試験を受けておらず何とも言えませんが、アルファードよりは安全でしょう。
日本の衝突試験は、軽でも比較できるようにレベルが低く、高いレベルの衝突では未知数となっています。


安全性を考えるならボルボです。
カムリとボルボの差は、カムリと軽ぐらいあると言っても過言ではないです。
ボルボの安全性レベル&事故画像まとめ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2864920/blog/40575700/

ボルボと大型ダンプの正面衝突
https://www.youtube.com/watch?v=NESquSzqPHM

カムリ>プラド>クラウン>>アルファード>RAV4>ボクシィ...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/1210:54:10

日本の衝突安全性能は諸外国と比べると低く、最大で50kmの速度までで、諸外国は60Kmとなっていますから、BMWやベンツの方がはるかに安全性は高いです。エルグランドが80Kmの速度でプラドにぶつかって、エルグランドの運転手は死亡、プラドの運転手は軽いむち打ち症、って横からぶつけられてむち打ちは信じられないし、少なくとも頭は打っているはずだから、嘘くさいですね。私はトヨタの車には一切、乗らないので、レクサスGS460がどの程度の大きさのサイズかは不明ですが、トヨタでもノア、ボクサー等のミニバンがあると思いますが。アルファードクラスに乗るには3500CCのエンジンで無いと力不足と思いますが。後は日産のセレナe-Powerかなー、Sモードで0Km~140Kmまでの加速時間は30秒以内、アラウンドビューを取り付けると前後左右が障害物を検知すると警報音とともにナビがTVに即座に切り替わり、色と音で危険個所を映し、車全体を上空から映しているように見えるので安全と思いますが。私がトヨタの車に乗らないのは山岳走行時に思うようにブレーキが効かなくて、危うく死ぬ経験があり、120Km以上の速度だと、本当にブレーキが効かない経験があるからです。高速走行時にふいに前に割り込まれフルブレーキを掛けたら、後ろのアルファードに追突されそうになり、急いで、回避した経験が2回あるので、やはり、ブレーキは甘いと思います。

nqh********さん

2018/9/1210:10:40

全ての比較が出来ず申し訳ありませんが、プラドの安全性について、先日ディーラーからこのような話を伺いました。

プラドオーナーが右折待ち停車中に、右側から信号無視のエルグランドが時速80kmで衝突。
衝突箇所はプラド運転席側ドア、エルグランド運転席側フロント。
この事故でエルグランドの運転手は重体、のちに死亡したとのことです。
プラドのオーナーは軽いむち打ちのみで軽傷だったようです。

また、横転しても乗員が怪我をしないような作りになっているということも言っていました。

私はプラドのオーナーです。
車体が重いので走行についてはやはりもっさりした感じがありますし、収納が少ないなどの不満はありますが、安心感はそこらの車と段違いです。
台風の中を走行していても全く不安になりませんでした。

プラドの話しか出来ず申し訳ありませんが、参考にしていただけたら幸いです。

boz********さん

2018/9/1210:03:55

お子さんがお二人までで、家族全員乗車でも4人以下なのであれば、
「全く故障していないGS460」のままで良くないですか?
次の「この車が欲しい」が決まるまで。選択肢を見てると、SUVやセダンやミニバンやらと、全然欲しい車が定まっていません。そういう時には、何を買っても後で後悔します。

今お乗りのGS460が何の故障も無いのなら、もう少し希少種のEセグメントV8セダンを楽しんでもいいと思いますよ。
国産でこのクラスのV8車は、今後発売されることはありませんから、、、

mer********さん

2018/9/1206:04:45

安全性なら、ベンツです。

事故を経験して痛感しました。

後部からぶつけられ、当時2歳の子は後部席のチャイルドシート
衝撃は、ガツン!程で、出て見ると、相手の車は前の方がグシャグシャ、こちらは、バンパーに若干のヘコミと傷程度。
たまたま、車で旅行に行く前日で、その旅行は予定通り、その車で行きました。
子供乗せていて、ベンツで良かったとつくづく思いました。

あと、交差点で派手な事故を目撃。
一方の国産車は大破。
歩道の方に乗り上げたもう一方のベンツSは、ウィンドウはグシャグシャに割れてはいるものの、原型は全く変わらず、綺麗な状態。

何かの時に生き残れるか?を追求したら、潰れにくい車ですね。

一方で、事故回避の先駆もドイツ車と思います。国産車より、ドイツ車は皆はるかに早めにライトもついてます。

故障は、10数年前はベンツは多かったですが、今は全く無しですよ。
価格も、車種にもよりますが、大した事ないです。

アルファードやベルファイアは、事故で大破し、後部席の人達が亡くなっていたニュースを覚えていて、ボディは大きいけど、、、という個人的印象です。

kawaia1750aさん

2018/9/1200:32:19

安全性を重視したいならランクルになるけど使いやすさを追加するならデリカD5かな。オフロードとミニバンの組み合わせ。45度の坂を登る唯一のミニバンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる