ここから本文です

sony α6000を使用している者です。 オールドレンズ(M42)を購入しようと思っている...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1200:08:39

sony α6000を使用している者です。
オールドレンズ(M42)を購入しようと思っているのですが、アダプターはどれを使用したらよろしいでしょうか。(検索しても出てこなかったので、、)

k&f

conceptの「kf-42e2」はアダプターとして使用できますか?

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/9/1216:53:34

私も各社一眼レフ用レンズなら、ヘリコイドアダプターをお勧めします。
何より近接が出来るのが魅力です。値段が高いのが難点ですが違う世界が広がりますので面白いですよ。IFやフローティングレンズなど後ろのヘリコイドだけでピント合わすと綺麗なフレアー等が出るレンズもあります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/stkb/kipona5dea2.html
の様な初期不良で交換してくれる所で買う方が良いです。

ただ、M42などは、安い物も多くありますけど.....
今のところ、使えなかった物に出会ってません。

以下のリングとヘリコイドリングを使えば引き伸ばしレンズが使えます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/zelecom/za-26852.html?sc_e=slga_...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/9/1216:13:36

オールドレンズは全て自己責任になります。それなりの知識も必要です。

自分で良ーく調べるか、当たって砕けるか、教えてくれるお店で購入するか、になります。

使用はできますが、安価な製品なので、片ボケ、光漏れ、マウントがしぶい、緩い、ガタつき、等のトラブルが有るかもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1200:20:52

僕は宮本製作所の工作精度の高さが気に入って使っている。高いというが、使っていて気持ちの良さが違う。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002064199/

K&Fのアダプターは一度だけ買って光線漏れにがっかりした。自分で補修したけれど。精度がレイクォールとは段違い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/9/1200:13:16

検索してもでてこないのは、検索キーがまちがってるからだとおもう。Amazonの検索で「Eマウント M42」ってやるだけなんだけど・・・まぁ、マウントアダプタごそっりひっかかるから、目的のものをちゃんと確認するように。

M42レンズをEマウントにするのはかなり数あるよ。Amazonが不安ならヨドバシで。
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/sony_alpha_e.html

Amazonで検索したら3000円クラスでもみつかるけど、マクロ撮影もしてみたいならヘリコイドつきアダプタがいいね。