ここから本文です

ロードバイクとクロスバイクの差って すこしきつめの坂を上るのですらロードバ...

sgg********さん

2018/9/1200:33:20

ロードバイクとクロスバイクの差って

すこしきつめの坂を上るのですらロードバイクだと苦労しますかね?

坂がそんなにキツいならクロスバイクにするか迷うところです、あと自転車やネットのサイトでドロップハンドルになってる自転車=ロードバイクって認識でいいですかね?ドロップハンドルの自転車がカッコいいと感じてるのでそれならロードバイクにしたほうがよいですかね?

質問の趣旨から脱した回答は求めておりません

補足多くの回答が寄せられて感謝です、ロードバイクにすることを決めました、
自転車屋で買う場合はルック車か本物か見分ける方法も教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2018/9/1208:58:02

少しきつめの坂でしたら、軽くて前傾姿勢が強めな分ロードバイクのほうが登りやすいです。それとロードバイクやクロスバイクは簡単にギア(スプロケット)のパーツを換えれるのでロードバイクのほうが便利です。

ドロップハンドル=ロードバイクと思っていいです。

ドロップハンドルにはその理由とメリットがあるので、そちらがかっこいいと思うならロードバイクを買っておきましょう。

質問した人からのコメント

2018/9/18 12:50:29

みなさんありがとうございました、たくさんの回答感謝です、とりあえずロードに決めました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/9/1308:02:28

要は自転車を長く速いく走らせる人間が速い。わかるかな?

nan********さん

2018/9/1223:33:20

>すこしきつめの坂を上るのですらロードバイクだと苦労しますかね?

そりゃ、当たり前。素人が登るのに苦労する程度の坂なんて、余裕で登れるのが自転車「競技者」なんだから。逆に坂道を少しでも楽に登れるような自転車を作ったはよいが、平地やら下りで総合的に負けてしまったら「競技に勝つ」という目的とは正反対の方向にいくわけだから、誰もやらないだけの事。

競技をするわけでもなく、かつ、かなりきつい坂を「走らなければならない」&自転車を押すのは「どうしても許容できない」んだったら、クロスバイクにするとか、競技用MTBのタイヤをスリックタイヤに変更するとかする方が現実的と思います。
私は激坂に関して言えばもっぱらクロスバイクでチェレンジしています(それ以外はロード)。
#いや、それよりも電動アシストMTBの方が楽だよね・・・

inb********さん

2018/9/1221:28:03

坂がきついのを何とかしたいんだったら電動アシスト自転車が最適解だろ。
ロードは普通競技用にセッティングされてるから、ギアは全体的にやや重めだぞ。
クロスバイクのほうは一口にクロスバイクと言っても様々だからピンキリだが、速さを無視してきつさだけ考えるならロードのがキツイんじゃないかと思う。

まあそれかMTBなんかはかなり軽いギアまであるから、坂道登るときも(遅いが)きつさは和らぐだろう

hir********さん

2018/9/1215:54:53

上がるだけならクロスバイクの方が楽

クロスバイクの一番低いギヤ比は0.9より小さく、ペダル1回転で後輪が0.9回転もしません。
つまり、走らない。その代わり坂道は登りやすい。

ロードバイクは最小のギヤ比は1.2くらい
クロスバイクの下から5番目くらいのギヤ比までしかありません。
それだけスピードが出るように作られている。

1.2のギヤ比でもロード乗りは登るんです。
それで登れないというのならロードはやめた方が良いですね。、

new********さん

2018/9/1213:17:09

軽い車体のロードの方が登るのええんちゃうやろか。10数年前のロード買うとき、脚力・体力共に無いから、一番軽いギア比のにしてと店におねだりして購入しました。 いまフロント3枚ないけど、店で聞くと、さらに軽いギア比で1そこそこだったかな、今のラインナップで選べるらしいし。 まあちょっと高くなるんだろうけど、お店で相談してみれば? 女性・初心者とかにそのギア比人気あると店の人がいってました。
見た目で気に入ったもの買う方があとあとまで大事に使えると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる