ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜21件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/9/1201:40:43

クロスバイクはあくまでもロードバイクより頑丈
マウンテンバイクの様にタイヤもちょうど良い大きさで破裂しにくい

syu********さん

2018/9/1201:36:45

一般的に完成車として売られている物であるのであればフロントトリプルのクロスバイクと比べるとロードバイクはギア比が より重いというだけです

あとは貴方が登ろうと思う坂に適したギア比がノーマル状態のロードで再現できるかどうかです

著しくケイデンスが下がり力任せで無理やり回している感じになるくらいならクロスのほうが足には優しいかもしれませんね

貴方の年齢は知りませんが最初はキツくて坂を登りきれなかったとしても繰り返し挑戦して筋力や乗り方が向上していけば鼻歌まじりで登れるようになるかもですね

楽がしたいだけならクロスのほうが無難かもしれないけど 人というのは才能の差はあれど続けいれば少なからず向上していくし ちょっとしたきっかけで当たり前のように思っていた自転車の乗り方が案外奥が深く技術的な向上だけでも速く登れる余地があったりします

今の自分の現状にめげないで向上していく事に苦より楽しみを多く感じれるのであればロードで良いんでないかな?

e74********さん

2018/9/1201:19:59

>ロードで坂
逆じゃないかな。

乗り手が真っ当な水準であったとして、重くて柔いルックロードとかなら兎も角、ガチロードならクロスに負ける事は無いと思うよ。
性能的に優位だしね。軽量で高剛性、駆動部快適とかアドバンテージ大きい。そもそもクロスは方向性が異なり走行性能は高くないし。

クロス側はフラットバーロードを仲間に含めてロードパーツを多用すれば、ある程度は差を埋められるけどやはり辛いと思う。

>ドロハン付いてるなら
世間一般的にはそうだね…

個人的にはロード規格で通用する水準辺りを判断基準にして欲しいと思うけど。満たさないのは正直危ないと思うし>ロード運用

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i4k********さん

2018/9/1200:56:50

体力(筋力)と技術が有れば、坂道でもロードバイクで登った方が楽です。
体力(筋力)が無い(少ない)ので、不足するパワーを補うために変速ギア比が小さいクロスバイクを使って坂を登るのです。
ロードバイクは、狭義の意味で昔のロードレーサーを指し、広義の意味ではドロップ・ハンドルのスポーツ自転車を指して居ます。

cam********さん

2018/9/1200:48:50

>すこしきつめの坂を上るのですらロードバイクだと苦労しますかね?

なぜ、そう思うのですか?

>あと自転車やネットのサイトでドロップハンドルになってる自転車=ロードバイクって認識でいいですかね?

yes

>ドロップハンドルの自転車がカッコいいと感じてるのでそれならロードバイクにしたほうがよいですかね?

カッコいいからという理由は個人的には却下ですが、好きにするしかないでしょう(笑)

ein********さん

2018/9/1200:46:06

ロードとクロスはフレームの形状等にやや差があるそうです。

ですが一般的にドロップハンドルがロードと思われています。
しかしクロスをドロップハンドルへの変更なども無理矢理しようと思えばできます。

両方乗ったことがあるのですが、坂のキツさというよりは、路面の状態が綺麗ならロードで少し荒れた路面ならクロス、舗装されてないほどの路面ならマウンテン
といった感じです。

個人的にはドロップハンドルがカッコいいと思うのであればロードバイクの入門モデルをお勧めさせていただきます。

何故なら、前述した通り僅かながらロードとクロスでは元々ドロップハンドルにするためのフレーム形状のロードと元々フラットハンドルにするためのフレーム形状では差があること、ドロップハンドル化というのは無理矢理であることからロードをお勧めします。

まぁママチャリからの移行で1番乗りやすいのはクロスです。
値段が安いのもクロスなので、、

あとは好みとお財布とかで決めれば良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる