ここから本文です

先日、納車しました。 最初は自分でローンを組むつもりでしたが 母が、自分の車...

gjd********さん

2018/9/1201:11:48

先日、納車しました。
最初は自分でローンを組むつもりでしたが
母が、自分の車を買うために貯めていた資金で払ってあげるから
毎月決まった額を私に払いなさいと
言ってくれたので、
そう

言う流れで購入しました。

ですが、昨日急に
母の車の走行距離が多くて走らないから、私が使う時だけ
貸すと言い出したのです。

そんな事なら、
最初から自分で
ローンを組んだ方が
良かったのですが
納車してしまったので
どうにもなりません。

そこで質問なんですが
今からローンを組むとしたら
マイカーローンになるのでしょうか?
それとも、カードローン?
みたいなローンになるのでしょうか?

また、母には現金一括で返さないと
いつまでも自分の車には
ならないのですが
ローンを組んだら
現金が手元に来るのでしょうか?

因みに未成年ではありませんが
大金を動かした事が
ないので、何一つわかりません。

バカにも分かるように教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu********さん

2018/9/1206:31:08

>母が、自分の車を買うために貯めていた資金で払ってあげるから毎月決まった額を私に払いなさいと

名義が母であろうと、質問者様であろうと、お金の出所は母親なので、実質その車は、母親の物です。

>今からローンを組むとしたら

もう一台買うのですか?

>母には現金一括で返さないといつまでも自分の車にはならないのですが

結局、母親が使いたいだけの話だと思いますので、全額返済した後も、母親が使用することになるでしょう。

結局のところ母親のわがままで始まった問題です。母親を説得する以外の方法はありません。

それと、「納車した」ではありません。「納車された」です。「納車した」であれば、ディーラー側の者が質問する場合の言い方です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpo********さん

2018/9/1208:25:59

おはようございます。

お母様が主に乗り、貴女が乗りたい時に乗れないのなら、事実上所有者(使用者)は母なので、その車は母の物にして、ローンも払ってもらったら如何でしょうか?

貴女は貴女のローンを組んで別に車を所有する・・・

又は、壊れた車を修理し、その間だけ今の状態とし、治ったら元のさやに戻すとか・・・。

ローンは銀行のカーローンが一般的でしょうか。
金利が安いのを選んで下さいね。

dam********さん

2018/9/1206:22:09

まず「母の車の走行距離が多くて走らないから、私が使う時だけ貸す」
この意味がわからない。

車の名義人は誰なの?

あなたの名義なのに「必要な時だけ貸してやる。」といわれてる?
極悪な母ですね。

そもそも、母のカネで購入し母名義?
だったらそれは母のクルマということでしょう?
「あなたのクルマなんだからなんで自分がカネを払うのか?」と言ってやったら。
そのクルマは放置して、新たにローンを組んでクルマを買えば良い。

既にあるクルマにローン付する事など、普通の銀行はやりません。