ここから本文です

「西郷どん」で、フランスの要求で、慶喜が日本の土地(薩摩)をフランスに割譲す...

oei********さん

2018/9/1201:34:50

「西郷どん」で、フランスの要求で、慶喜が日本の土地(薩摩)をフランスに割譲するのを黙認するようなシーンがありましたが、事実でしょうか。

ドラマが全て史実に忠実である必要はないでしょうが、これが創作ならあまりにひどい、徳川の末裔なら怒りますよ。租借ならともかく、割譲はないと思いますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/9/1311:25:00

慶喜をワルモノにするための創作です。
ただし、創作にしても出来が悪すぎます。
慶喜とロッシュのあいだでそのような密約が当時あって、結局は実現しなかっただけだと仮定した設定ならありですが、それが簡単に西郷の耳に入ってしまうということは、密約の体をなしていないことになるし、西郷の耳にも入っているということは、会津や朝廷にもこのことは伝わっていると考えた方が理にかなっていますから(と言うか西郷から朝廷に慶喜がこんなことを考えていますよと連絡が行くはずだから)今後の慶喜が会津や朝廷から何を言われるか、注意してドラマの推移を見守る必要が出てきましたね。

• 質問者

oei********さん

2018/9/1322:11:57

>会津や朝廷にもこのことは伝わっていると考えた方が理にかなっていますから
    確かに「神の国」を切り売りするとか朝廷にバレたら死罪でしょうか。ひどい脚本ですな。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2018/9/1714:03:27

史実通りです。
《西郷どん》は史実に忠実に描いただけです。

これに反論する輩は徳川好きな連中です。
徳川を悪者にしたら怒る連中。
やたらと徳川悪者に対し反論する連中が多いのは東京、大阪、名古屋と徳川が居城とした地域の連中であり、人口が多い地域です。
徳川支持者は人口が多いのです。
又、戦国ゲームでも徳川の人気は高い。人口が多く、売れるから、徳川を悪く書けない訳です。
又、徳川の悪者は徳川支持者は面白くない訳です。
徳川支持者が多い。=人口が多い地域であり、徳川の悪者を認めたくない連中が多い。
という事。

織田信長の命令で自分の長男と妻を斬り殺した徳川家康。
徳川家は、冷酷非道、サイコパスな一族であります。
しかし、天下を統一した徳川家康。
勝者は歴史を捏造し、美化する傾向にある。
天下人に逆らえば斬られることから、徳川を悪く書いた史料は抹殺されています。

徳川に限らず、戦争の勝者アメリカは敗者日本を東京裁判で裁きました。
原爆を投下し、大量の死者を出した者はアメリカの英雄となりましたよね。
おかしいと思いませんか?

せめて、大河ドラマ《西郷どん》では、【史実を曲げないで】、
頂きたい❗

2018/9/1512:44:17

慶応三年四月に慶喜がフランスに借金を申し入れた時に、ロッシュは蝦夷地を担保に要求してる事なら事実ですが、実現してませんがね。
また、幕府は長州再征でフランスの兵力を借りようとしていたし、第一次長州征伐では四ヵ国も幕府方の味方で長州を潰す気満々でした。まー四ヶ国は実際やってますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/9/1312:42:19

先週は見れなかったので、何とも言えないところですが、史実的にはあり得ないと思います。

徳川幕府側と薩長倒幕側との内戦である戊辰戦争において、私たちが誇っていいことは、徳川方の慶喜や薩長側の西郷、大久保、木戸たちも、決して外国から戦争について援助(援軍)を受けようとしなかったことです。
西郷らはイギリスからの援助を断っていますし、慶喜もフランスの援助を断っています。

インドや中国などほかの国々では内戦が起きると戦争している勢力(政府側、反政府側問わず)外国の援助を受ける見返りに領地を取り上げられたり、租借(実質取り上げ)されたりしていました。
西郷や慶喜たちがそのことを知っていたかはわかりませんが、いずれにしても内戦で外国の援助を受けなかったことで、日本は一部でも外国の領土にされたり、租借されることを避けることができました。
当時のリーダーたちは幕府側、薩長側問わず、「日本のことは日本人だけで決める」という姿勢を決して崩さなかったのです。
この点についてはわたしたち日本人はそういう祖先をもったことを誇っていいと思います。
徳川慶喜が後年、国賊から「明治維新の元勲」として、徳川本家とは別に最高位の公爵を与えられたのもその功績が評価されたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2018/9/1205:17:35

ありえません。「西郷どん」はフィクションです。何度同じことを書けば済むのか。

joy********さん

2018/9/1202:38:03

会津はプロイセンに蝦夷割譲を提案したことあるけどな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる