ここから本文です

PCの遠隔操作について質問です。 chromeリモートデスクトップで、今まで3ヶ月ほ...

nao********さん

2018/9/1201:59:10

PCの遠隔操作について質問です。

chromeリモートデスクトップで、今まで3ヶ月ほど問題なく操作をしていました。
(PCはレノボのWindows10home
操作端末はiPhone8.6sか、Pad mini4)

朝急に接続ができなくなり
「リモートのパソコンが接続のリクエストに応答しません。リモートのパソコンがネットワークに接続していることを確認して、もう一度お試しください」と表記されます。

どの端末から行っても、Wi-Fiで接続しても、かわりません。googleアカウントを変えたら一度できるようになったのですが、少し時間が経つと、同じ表記でできなくなりました。

PCもネットに繋がっており、リモートの許可もオンになっています。PCにウイルス対策ソフトは入っていません。

どなたか解決方法がわかる方、いらしたら教えてください。よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,650
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpf********さん

2018/9/1214:36:35

「TeamViewer」はどうでしょうか?
※個人利用・非営利目的なら制限無し全機能完全無料で使用できます。

「TeamViewer」はPC・スマホ⇔PC・スマホのミラーリング(画面表示)と遠隔操作が可能です。

他・類似遠隔操作ソフトとして「AnyDesk」というフリーソフトもありますが、

【 AnyDesk 】
PC・スマホ→PC・・・ミラーリング(画面表示)と遠隔操作
PC→スマホ・・・ミラーリング(画面表示)のみ
スマホ→スマホ・・・ミラーリング(画面表示)のみ

みたいです。

★「TeamViewer」公式サイト
https://www.teamviewer.com/ja/

★「TeamViewer」個人での使用は無料です
https://www.teamviewer.com/ja/credentials/free-for-personal-use/

★「TeamViewer」使い方
https:// www.gigafree.net/internet/remote/teamviewer.html
https:// freesoft-100.com/review/team-viewer.php

【注意点】
このソフトはPC・スマホ⇔PC・スマホの「遠隔操作ソフト・アプリ」です。
必ずパスワード等セキュリティ設定は強固なものにしてください。
もし、パスワード等セキュリティ設定が脆弱なものにしていた場合、最悪、外部(悪意ある第三者)から不正遠隔操作される危険性・リスクもあります。

セキュリティ設定で指定・登録したIDからのみアクセス(遠隔操作)を許可する設定(許可リスト)、指定・登録したIDからのアクセス(遠隔操作)を拒否する設定(ブロックリスト)等もあるので是非設定しておくことをおすすめします。

しかし、最近の「TeamViewer」は方針転換?とかで、色々トラブルが起きているようです。

★リモートデスクトップ接続ソフト「TeamViewer」で個人の無償接続がブロックされる現象
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1124497.html

※自分も、「AnyDesk」や「TeamViewer」を利用していますが、今のところ、↑のような問題・トラブルは起きてはいません。

  • 質問者

    nao********さん

    2018/9/1301:54:42

    解答ありがとうございます!
    難しそうですが…しばらく様子見て無理そうだったら試させていただこうかと思います。少しリスクもあるみたいですし…。
    復旧までしばらく我慢してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/15 11:09:53

みなさん解答ありがとうございました!
現時点では無事復旧しました。
丁寧に回答していただいたので
ベストアンサーにさせていただきました!

今後また使えなくなるようでしたら、試させていただします!
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2018/9/1318:33:25

同じ症状が出てこのトピックにたどり着きました。
上の方が回答しているブラウザ版のリモートデスクトップであれば今までと同じ使用感で使えるみたいですね。

ホストPCのChromeから以下のURLにアクセスして、登録されているホストPCを一度削除して再登録することで使えるようになりました。
クライアントPCからの操作も以下のURLから操作できました。
https://remotedesktop.google.com/access

※スマホからのアクセスはアプリダウンロードを促すページにリダイレクトされるので、今のところPC→PCのみですが。

so_********さん

2018/9/1218:52:35

Chromeアプリから接続されていませんか?
本日、私もChromeアプリからの接続ができなくなりましたが、そういえばアナウンスは前々からされていました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/21/news012.html

引き続きWEBサービスとして利用可能なので、以下のアドレスからアクセスしてみてください。
https://remotedesktop.google.com/access

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2018/9/1214:44:52

同じ症状です。ここ見て同じ人がいて安心しました。様子見ます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2018/9/1209:38:18

私も同じ症状です。
昨日の朝は何度か接続する内に解消しましたが、
今朝はまったく接続できません。
色々調べて試してみましたが他の方同様、
Google側の問題だと思います。
数日後に解消すればいいんですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

baa********さん

2018/9/1208:17:36

同症状です。
調べているうちにここに辿り着きました。
昨日までは接続できておりました。
Google側の問題でしょうか。。。

同症状です。
調べているうちにここに辿り着きました。
昨日までは接続できておりました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる