ここから本文です

ワーホリ(ワーキングホリデービザ)をつかって夫婦でオーストラリアに来ています。(...

chi********さん

2018/9/1208:24:13

ワーホリ(ワーキングホリデービザ)をつかって夫婦でオーストラリアに来ています。(二人とも日本人)オーストラリアのワーホリは子供を連れていけないということですが、もしワーホリの期間中に現地で妊娠した場合は帰

国しなければなりませんか?出産することは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/9/1209:29:38

可能だとは思いますが、保険がきかないので高額になると思いますよ。
オーストラリアの永住権を持っている人はメディケアという国民健康保険に加入していて、加入者はパブリックバースセンター(公立産院)での出産は無料です。でも環境の面から有料のプライベートバースセンター(私立産院)を選ぶ人が多いそうです。
質問者さんは永住権を持っていないので、パブリックバースセンター(公立産院)は利用できません。

また日本で加入できる普通の海外旅行保険は妊娠出産はカバーされていません。
本気でオーストラリアで出産を考えているなら、妊娠前にプライベート保険に加入しておくと良いと思います。出産費用がカバーされますよ。BUPAなどが有名です。
オーストラリアのプライベート保険に加入していない場合、数百万円かかると思います。

プライベート保険に加入している場合、自己負担は50~100万円くらいです。バースセンターによって料金が違うので、片っ端から電話して費用を確認して選ぶとよいと思います。
ちなみに、日本では産後3泊くらい入院できますが、オーストラリアでは1泊で退院させられます。

またバースセンターでは日本語は通じませんが、英語の語学力は大丈夫ですか?出産に関しては、病院の説明が分かればよいので、質問者さんか旦那さんのどちらかが英語ができれば大丈夫だと思いますが、産前や産後、旦那さんがいない時に何かあった場合、質問者さん自身が病院に行って英語で説明したりしなければいけないので、やはり質問者さん自身も英語ができた方が安心です。

それに出産は体に大きな負担がかかります。出産前・出産後は体が辛いと思いますが、海外だと頼れる家族や友達がいませんよね。その点は大丈夫ですか?

ワーホリは1年なので、今から妊娠したら出産後1~2ヶ月で帰国することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/9/1209:13:59

ワーホリの期間は決まっていますが延長するのでしょうか?
予定は何年ですか?
期間にもよりますが、あくまでワーホリなので、現地で出産しても出産準備等大変なのでは?
ワーホリという時点で年齢的に若いのかな!?と思いますが、そしたらなおさら、日本で産んだほうが精神的にも安心するのでは!?と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる