ここから本文です

隣の空き家の解体工事 水道について 一年程空き家になっていた土地が売れ新築す...

yuz********さん

2018/9/1209:19:54

隣の空き家の解体工事 水道について

一年程空き家になっていた土地が売れ新築するとのこと。聞けば若い夫婦が引越してくるようで
嬉しい気持ちです。
解体工事も1週間程我慢すればいいかな?

くらいな気持ちでいたのですが、先程解体工事の方が訪問して、菓子折りを手に雨が降ればよかったんですけど降らないので水道を貸して欲しいといってきました。
一度とめた水道をまた開始するのは時間がかかるとかなんとか…借りるのを前提だったのかと思うと疑問です。貸さなかったらどうなるの?かな。
菓子折りって…うちは甘いもの好きではありません。でもつき返すこともできないし、トラブルも好きではありません。

そして、玄関をしめようとするのと同時に若い子が、水道かりまーす!とすぐにホースごと使い始めました。
ということで、いいですよ!と返事もしてないと思うのですが、お菓子を手にした瞬間(そのタイミングでした)結局この流れです。


解体工事、これが普通なのでしょうか?

閲覧数:
314
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/9/1209:41:14

普通じゃないです。
雨降る前提で工事を請け負っているのでしょうか。
そんなはずないです。

どっちみち新築工事でも水道は必要なので、先に水道の開通はしておくもんだと思います。
もしかしたら、台風とか地震の影響で水道屋さんが忙しいのかもしれませんけど。

埃が舞わないように散水するので、量は使うと思います。
私なら工務店にクレーム出します。手際が悪いから。
工務店が関係してないかも知れませんが、施主もそんな非常識な事してないと思っているだろうし、伝えるべきだと思います。
いただいたお菓子は開封せずに、水道代を請求します。
念のため、メーター写真撮られたらどうでしょうか。

解体は建物のサイズにもよりますが2週間はかかると思っておかれた方がよいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2018/9/1518:37:08

>一度とめた水道をまた開始するのは時間がかかる

これはありません
嘘です

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/9/1211:36:35

記載された状況では貸さないです。
また、メーターで使用水量の確認は必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2018/9/1211:35:34

普通ではないと思います。

ken********さん

2018/9/1211:00:41

解体工事に水を掛けるのは、水道代は通常5000円位を支払うのが普通です

eno********さん

2018/9/1210:50:42

あり得ません
そんなこと
すぐに役所にでも相談してください