ここから本文です

国家公務員の採用に関する質問です。 国家公務員は、9つの地域区分において各...

tam********さん

2018/9/1209:40:36

国家公務員の採用に関する質問です。

国家公務員は、9つの地域区分において各地域ごとの官庁での採用ということですが、その後に配属される場所は、個人の希望は通らないのでしょうか?

また、その地域区分の中での転勤が多いのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/9/1209:51:44

こんにちは。
>> 9つの地域区分において各地域ごとの官庁での採用ということですが、その後に配属される場所は、個人の希望は通らないのでしょうか?
その通りです。
>>また、その地域区分の中での転勤が多いのでしょうか?
その通りで地域内のみでの転勤となります。関東甲信越は地域内のみと行っても「1都9県」もありますから大変です。

  • 質問者

    tam********さん

    2018/9/1211:59:09

    回答ありがとうございます。
    転勤が大変ですね。。

    例えば、関東甲信越でしたら、東京,東北でしたら、仙台、が人気だと思うのですが、試験の成績順に都会や希望の地区に配属されるというようなことはなく、人事の方々が適当?にふりわけるということですね?

    配属先は出身地や成績が関係するものだと思っていました。。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/9/1711:08:24

採用される官庁(勤務官署)にもよりますね。例えば、国家一般職(行政区分)で本省採用の場合は、9の地域区分のどこからでも採用がありえますが、勤務官署は本省内部部局(例えば、○○局や、大臣官房部局等)での勤務ももちろんありますし、出先機関や地方支分部局があれば、全国転勤もありえます。
どの勤務官署で働くことになるのかという点については、本人の希望は基本的には通らない(人事ですので、人事担当者が決めます)ですが、例えば結婚していることなど、相談には乗ってくれることもあるでしょう。正直この点は本当に人事担当者によって変わることもありますので、確定的なことは言えないです。
地域区分内での採用(例えば近畿○○局等)であれば、基本的にはその局(地域)での採用ですので、転勤は比較的少ない(ただし、地域内であれば十分可能性はあると思いますが)と思います。一方、本省への出向など、勤務経験として異動は十分ありえます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/1210:55:46

基本的には管内異動ですので関東甲信越であれば1都9県のどこかになるということです。
配属や異動について個人の希望は通りません。
ただ以前のことですがご両親の介護をしなくてはならない人が関東から中国地方に希望を出し続け異動になった人がいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる