ここから本文です

ソマリ、三ヶ月、オスがふみふみしません。

cha********さん

2018/9/1209:53:57

ソマリ、三ヶ月、オスがふみふみしません。

愛情不足なのか、今の環境にリラックス出来ていないのでしょうか…?
ゴロゴロスリスリや、添い寝、元気に駆け回って遊んだりはしてくれます。
ヘソ天はあまり見かけないですが、添い寝して、熟睡しだすと、するときもあります。

ふみふみしてほしいという願望もありますが、なにより、うちの子が今の環境に満足できているのか、ストレスなくリラックスして過ごせているのかが不安です。
アドバイスやご意見をお願いします。

猫 室内飼い

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/9/1210:08:02

俗に言う“猫あんま”、“ふみふみ”は、全ての猫がするわけでも何でもないです。
人間で言えば幼児の指しゃぶりみたいな、幼児退行の行動です。
お母さんのオッパイを吸うとき、犬や猫は、お母さんの乳房を前足でフミフミする動作をしますが、その名残りです。
しない子は、むしろ健全だと言えます。

猫が環境に満足できているのか?は、飼い主が毎日観察するしかないですね。

  • 質問者

    cha********さん

    2018/9/1412:50:01

    ありがとうございます!
    もっと甘えてほしい!と切望がありますが、しっかり親離れ出来てるのだな、と思うことにします。笑
    親身にありがとうございました♬

質問した人からのコメント

2018/9/14 12:56:48

みなさん、親身にありがとうございます♬
ブリーダーさんからのお迎えだったので約二ヶ月くらいに家族に迎えたのですが、しっかり親離れしてから来てくれたのか、来たことをきっかけに親離れしたのかもですね!

実は昨日、3度目の予防接種に行ったのですが、よほど怖かったのか、帰りの車で抱っこしてたら、初ふみふみしました!
状況が状況だけに、怖かったんだなぁ…と複雑な反面、嬉しかったです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/9/1216:58:37

猫がふみふみするのは、母猫のおっぱいをもむしぐさです。甘えたい時によくやります。また、子猫の時に母猫から充分におっぱいをもらえなかったからだとも言われます。

hak********さん

2018/9/1210:39:56

フミフミは一部の猫しかしません。
可愛らしいフミフミですが、実は問題行動の1とて数えられます。
フミフミをする猫は、親離れを経験していない仔猫にはありがちです。
母猫を必要としている時期に母猫と離れた場合に起こりやすいと言われています。

alp********さん

2018/9/1210:28:47

ふみふみしない子もいますよ。
ゴロゴロスリスリがあれば愛情は十分足りてると思います。
無理に捕まえたりもしてなさそうですし、添い寝もしてるのでいい感じだと思う。
大丈夫です。そのまま可愛がってあげてください。
(うちは、添い寝もしない、ふみふみしない、だけど遊べよ!撫でろよ!っていう厄介な性格のがいますが、それでも慣れてるらしいです)