ここから本文です

発電機についてお願い致します。今回私の住んでいる北海道札幌に地震がきました。...

por********さん

2018/9/1210:25:02

発電機についてお願い致します。今回私の住んでいる北海道札幌に地震がきました。ご存知の通り停電断水で大変な思いをしました。その際に水も困りましたが、停電の対処法に大変苦労しました。子供も小さく暗黒の長い

時間不安でしかたありませんでした。対策として発電機の購入を決めました。発電機にも色々種類があり、中古だと安いものもありますが、発電機にはインバーター?というものが付いていないと携帯の充電器等壊れてしまうのですか?インバーター付きでないと電圧が弱くなったり高くなったりするのでダメだとききましたが?実際そうなのですか?ホンダのEBR2300CXを購入しようと考えていましたが、一度辞めました。詳しいかた教えて下さい。

補足EBR2300CXに電圧安定器とか言うのを使うとどーなりますか?安定して携帯の充電器等つかえますか?EBR2300CXが在庫処分で安くあったものですからいかがでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2018/9/1218:49:42

先ず、お見舞い申し上げます。
そして、ご家族共にご無事であった事、何よりです。

既に回答で揃って居ますが、慎重な選択をといったアドバイスを。

基本的に災害用であれば、下手をすれば何年も使わないなんて話になると、そもそも動くのかなんて事まで気にしなくてはいけません。
また、メンテナンスはどうするのかなんて話にもなります。
4か月ごとに自宅防災訓練も兼ねて一晩使うとかだと良いのですが、なかなかそんな上手い具合にはいきません。
そうなると、いざ使う時に使えないなんて話も。

例えば、完全なメンテフリーではありませんが、ガソリンエンジンに比べてはるかに扱いやすい物として、カセットコンロ用のガスボンベを使ったアレです。
https://goo.gl/nSK9Ct

値段の割に容量も小さいですが、一応インバータも備わって居ますから、電子回路を搭載した家電でもある程度は安心して利用出来ます。
後、何より燃料の確保や保管が簡便で有るのが特徴ですね。

一般に寒い地区で使用される灯油などの暖房器具もストーブ以外では必ずと言って良い程電気が必要です。
電気が無ければ燃料が有ってもそれら暖房が使えない事を意味し、最悪は死に繋がります。
これらは大電力を必要としませんので、小型の発電機で十分に賄えます。

太陽光発電はとても便利ですが、最大の弱点として発電時間が昼間の電力を必要としない時間に限られるという事です。
災害時に必要な夜間の電力はバッテリー等に頼る必要があります。

別な視点から何が必要かを整理しましょう。

・夜間の電灯が欲しい。
部屋の大型照明を災害時にも必要としますか?
懐中電灯では心もとないかもですが、最近のLEDライト類はまぶしい程の明かりを出すものが結構あります。
豆電球の時代と違い、電池寿命も物によっては10時間を超える2桁をカタログスペックにする商品も少なくありません。
しかもそれらはうっかりすると100円ショップで揃います。
10個買っても電池代別で1080円です。
電池はちゃんとした国内メーカーの物を買うと現在では5年程度の保管がききます。
ここはケチって100円ショップで済まさずに、ちゃんとした電気屋さんなどで新鮮な物を買いましょう。

・テレビが見たい。
情報収集はとても大切です。
しかし、非常時にリビングの50型のテレビが必要でしょうか?
大手携帯キャリアが販売する全部入りなどと呼ばれるAndroid端末ならワンセグかフルセグの受信機能が搭載されて居ます。
BSは見れないですが、十分情報収集は可能では無いでしょうか。
贅沢が言えるのならそれら機能が搭載された10型位のタブレット端末があると家族数人で見る事が出来ますね。
携帯キャリアから怒られてしまいますが、テレビとして使う場合は回線契約は不要です。
中古端末を買って緊急時のテレビにする手もありますね。

・携帯端末の充電がしたい
ここは大容量のモバイルバッテリーを用意しましょう。
スマホを数台フル充電出来るほどの大容量の物が数千円で買える時代です。
3個もあれば、1週間以上これだけで凌げます。
予備用や、USBから点灯できるライト用等、複数保管すると良いです。
また日頃から使う事で充電切れも防げます。
持ち歩く物ではありませんから大きさや重さで選ばず、価格と容量を目安に選定すると良いです。
容量単価を求めて比較すると良いかもしれません。

・冷蔵庫の中の食品が…
これに関しては太陽光でも賄えます。
開け閉めをしなければ庫内温度はそこまで上がりません。
確かに冷凍は厳しくなりますが、冷蔵庫と割り切るのならば、昼間冷やせば夜間もしっかり温度を保てます。
開閉を短くする工夫は必要です。

・洗濯機や電子レンジ、炊飯器といった家電製品が…
洗濯機は時間帯を工夫すれば同じく太陽光で賄えます。
炊飯器も同じで、緊急時に電気炊飯器が使えるだけでも幸せですから、ここは利用できる時間に焚いておきましょう。
電子レンジとなるとさすがにそうもいきませんのでここで初めて発電機の出番です。
ただ、電子レンジは始動電力も大きくかなり余裕を持った機種で無いと動作が安定しないどころか、最悪スイッチオンと同時に発電機が落ちる事も。
ここはこういった家電製品を使わなくても良い工夫をする事を普段から想定しておくと良いかもしれません。
それでも近代的な生活を希望するのなら、キャンピングカーに使用するDC12Vのバッテリーで動くレンジが販売されて居ます。
これ等ならバッテリーを用意出来れば簡単に使えます。
少し加熱能力が低めですが、なかなか便利です。

・暖房や冷房といった空調機器の電力が…
石油やガスなどの暖房器具なら電気は僅かしか使いませんから、発電機や小型のバッテリー(バッテリーと充電器やインバータなどを一つにした非常用機器)でも可能です。
エアコンの類を動かすのであれば、相応の電力供給が出来る発電機が必要になります。
多くのバッテリーと大型のインバータを組み合わせて電源装置を自作するのが現実的です。

バッテリーを潤沢に用意が出来て、簡単な電気配線などを自分で出来るのなら、バッテリーとインバータの組み合わせは最強かもしれません。
まあ、そのバッテリーをどうやって充電するんだとなれば、やはり有力なのは太陽光です。
緊急時にそういった電力供給も出来るハイブリッドカーやEVもすでに販売されて居ますので、車の買い替え時に検討するのも一つかもです。

• 質問者

2018/9/1219:01:24

長文でのご説明ありがとうございます。とても勉強にならります。北海道の札幌でこんな地震が起こるなど考えもしませんでした。甘かったです。これからはきちんと備えておこうと家族で決めました。ありがとうございました。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi5********さん

2018/9/1220:32:10

samさんが書かれておりますが、(スマホの充電を除けば)精密機器の電源として可搬型のAC出力発電機を使う事は賛成できません。光源やヒーターならいいですが。

今日では、99% 精密機器側の電源回路はスイッチング方式であり、汚いAC電源の入力なんてへっちゃらで受け入れる事は理解した上で、やはり全く保証外の入力はその利便性を越えてリスクが高いと思います。
この手の小型の発電機を使ってみれば分かりますが、同時使用してる機器をONにした途端に、発電機のノイズが高くなり同時に回転数が落ちて、やがてヨロヨロと定常に復帰します。
AC-DCコンバーターのスイッチング回路は、入力電圧が落ちれば激しく電流を吸い込みますから、回転数が落ちている間の電子装置の動作は、多分、綱渡りしていると思います。

というのも、台風停電時、仕事でこの手の発電機でPCを使っていて、幾度もリスタートしましたから。

個人的には、多分に偏見が入りますが、可搬型発電機のインバーター回路なんて信用していません。無いよりはマシって程度でしょう……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/9/1219:00:01

自己感想ですが・・・

災害の度ごとにAC100V1.5Kwが取り出せる
ハイブリッド車の有用性が注目されますが、
今回は長時間でもあり一層なるのでは。
メンテも燃料も殊更不要で、発電機より静か。

購入時オプションもあるがZVW30プリウスなら
後付可能でコミコミ153,000円。
24時間での燃費は8.2Lとの実績から少しの我慢
で1週間でも耐える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yac********さん

2018/9/1217:21:19

>EBR2300CX

高級品ですね。普通の家庭なら16iでいいと思います。

大事なこと

発電機を使い終わったら、キャブのガソリンを抜く。これが大事。

殆どの発電機はワンシーズンで故障します。

その理由はキャブのガソリンが腐ってつまるから。

まめにキャブのガソリンを抜けば、数年持ちます。

抜かなければ、ワンシーズンでパーです。

sam********さん

2018/9/1213:06:00

家庭にある機械は、冷蔵庫、パソコン、スマホなど、マイコンと言うコンピューターが入ってるものがたくさんあり、
これらは、電気がきれいな電気じゃないと壊れてしまう精密機械です。

インバーターは、そういう機械を使えるように電気をきれいな波形にして出す装置みたいなイメージの商品なので、
家庭にはインバーターが付いてない発電機を使うと壊れてしまう電化製品がいろいろとあります。

なので家庭用と言うことであれば、高くなってもインバーター付にしなければ、
発電機本体よりも高い家電が壊れていきます。

それと、エンジン発電機は、エンジンが入っていますから、エンジンオイルを定期的に交換したり、エンジンを何年も放置して中がさびたり、燃料が腐ったりしてもダメなので、ちゃんと定期的に使ってメンテナンスをする必要が出てきます。

まぁ北海道の方であれば、BBQとかのアウトドアの為に発電機持ってる人も結構いるからご存じだったり詳しい人に聞けばいいから気にしなくていいのかな。
普通の地域の普通のご家庭だと、管理できないからやめた方が良いよって言うところなんですけどねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

riv********さん

2018/9/1211:06:09

インバーターが無い発電機は、電気の波形、周波数がエンジンの回転と直結しています。一分間で3600rpmで回るエンジンでは一秒で60回転します。これは60Hzの電気という事になります。

電気を使い、エンジンに負荷がかる瞬間、経年劣化による失火などは、機械的に制御されてはいるものの、一時的に回転が変化します。電動工具や発熱器具などは、瞬間的に回転や発熱量が変化する程度なので大丈夫ですが、パソコン、スマホ、マイコン制御の家電など、電子部品を使っている機器は故障する可能性があります。

インバーター発電機は、周波数をゼロ、直流にしてから、機械的に波形を作り出しており、回転数による影響は受け無い為、どんな機器にも使用できます。

ホンダだと工事現場を想定したものはEBR2300CX等、災害対策を想定したものにEG25iが製造されています。
あまりにも安価なインバ―ターは、波形も矩形波と呼ばれる階段型で、電子機器に悪影響を与える場合もあるので注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる